オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

FirstPartner作のモバイル分野のマーケットマップ

»

イギリスの調査会社FirstPartnerからモバイル分野のマーケットマップが発表されている。モバイル分野での、プレーヤーをアプリケーションやプラットフォーム、コンテンツ配信などのいくつかの層とグループに分けてそれぞれの分野のプレイヤーをマッピングしている。この分野の概況とプレイヤーが一目で見れるのは便利。

 このマップは一応イギリス版と言うことで日本の企業はほとんど登場していない。このあたり、このところガラパゴスと呼ばれている状況を反映してともいえそうだ。

 メールアドレスなどを登録すればPDFファイルがダウンロードできる。残念ながらPDFファイルは印刷不可のセキュリティがかかっているが図は精細なので画面で確認するだけでも参考になる。中央部右側の青色の部分は、日頃“モバイル”と一言で括っている配信網をメールだとか決済だとかWiFiだとかに細かく区分けしてくれていてこちらも参考になる。

 FirstPartnerは定期的にこういうマップを発表していて、こちらのページに行けば過去の「ガジェット&ウィジェット版」や「Web2.0版」も手に入る。
 コンサルタントって仕事柄こういう俯瞰図やマップを自分で書くことも多いのでこういう成果物はたとえ分野が違っていても書き方とか分け方とかそういう面で勉強になる。

Comment(0)