オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

俺のサイトでの小笠原由依がいろいろおかしい件

»

#筆者夏休み中のため、まともなIT系記事が書けません、あしからず。

 私ははてなブックマークの愛用者である。そして私のはてなブックマークには一応アクセスカウンタが設定してあり、時々チェックしている。2008年7月のアクセスカウンタを見ていてふと妙なことに気づいた。検索エンジン経由で私のブックマークに訪問してきた人が使っている検索語のデータである。

1_2

なんか変だ。1ヶ月間に140 回以上特定のキーワードでの検索結果からブックマークにたどり着いている。そのキーワードは「小笠原由依」である。単なるブックマークなのに1日平均4回以上という数字は驚異的である。おいおい。

 小笠原由依といえば、自ら美少女IT戦士と名乗るITmediaのユニーク記者である。この春にITmediaに入社後初記事で自称とはいえ美少女新入社員を自ら宣言し、将来の夢は「No.1アイドル」と高らかにうたい上げ、翌週の記事でハイソマンとの妄想を爆発させるという暴走ぶりで話題となった人だが、その後の足取りを追うとこのアクセスログ以外にもいろいろおかしい。

 私のはてなブックマークにある小笠原由依タグでその後の記事をチェックしてみると、「紙製ユニフォームも登場――CA歴代制服ファッションショー」でコスプレネタ「新入乙女社員、「キュージョン ディズニーバージョン」でひとり遊びする 」でぬいぐるみ&グッズ系という+Dでの正統ネタをこなしてきた後に、7月23日にビックサイトで開催されたシーフードショウのレポートとなっている。
 ん、ちょっとまて!7月23日のビックサイトといえば、ワイヤレスジャパン2008が開催されていたはずだ。なぜにワイヤレスジャパンの記事ではなくその向かいのシーフードショウの記事なのだ?実際に+Dには先輩記者からワイヤレスジャパンの記事がいくつもあがっている(これとかこれ)し、小笠原記者の同僚の宮本真希記者もきちんとお約束の萌え記事をあげている。
 確かにシーフードショウは、魚を自動的に3枚におろす機械などが出品されるというユニークなショウではあるが。本業よりマグロや寿司などの食い気優先とは、これが乙女視点というものか、あなどれん。

2

 気になったのでもっと小笠原記者のことを調べて見ようと私のPCで「小笠原由依」をGoogle画像検索してみた。するとどうだろうか検索結果の2ページ目が萌え画像で埋め尽くされてしまったwww
 暴走乙女IT戦士はこの先どこへ向かうのだろう。今後もこれはちょっと目が離せそうにない。

 

ここまでネタにしておいて恐縮だが、私は未だに小笠原記者とお会いしたことがない。いつか直接お会いして直接乙女視点をレクチャーしていただきたいと思っている。<-2008/9/12のオルタナティブ・ブロガーミーティングでご挨拶ができました。

===2009.4.8 16:45追記

 なにか新年度の2009年4月に入ってからまたしても「小笠原由依」で検索してくる人が非常に増えてなんか「小笠原由依」がウチのブログのキラーコンテンツ化しつつあるようだw

20080810_1_2

 それにしてもおまいら「小笠原由依」検索しすぎだろう!

Comment(2)