クラウドの作り方、使い方、最新クラウド情報をお伝えします。

進撃のIBMクラウドサービス(PaaS編)「Bluemix」とは

»

こちらのブログで取り上げるねたも、DaaS、IaaSと来ましたので、今回はPaaSを取り上げたいと思います。

5月22日(木)に、[フクラシア品川クリスタルスクエア]で開催された、「今だから知っておきたいPaaSの最新動向と[Bluemix]:Bluemixミートアップ」に、ブロガーとして参加してきました。こちらのフクラシア品川クリスタルスクエアは、最近できた貸し会議室施設で、とてもおしゃれな施設でした。

Img_4602


まずは、Bluemixミートアップのブログを書くモチベーションがわいた経緯から書きたいと思います。

まずそこからか...(笑

実は、Bluemixミートアップのブログを書くことをすっかり忘れていたのですが、ここ最近のいくつかの出来事が、思い出させてくれました。

そのうちの1つが、IDC Japan草野さんのレポートです。ここでは、ここ最近のPaaSの成長率の拡大について触れています。
[国内PaaS(Platform as a Service)市場 競合分析]

また、私の尊敬する鈴木逸平さんの講演について、これまた私の尊敬する林雅之さんが書いたブログでも、「データベースサービスがクラウド事業者のもっと重要な収益モデルになる可能性」と触れています。
[ソーシャル、クラウド、アナリティクス、モバイルがもたらす世界 ~次世代IT時代に向けた新コンセプトSCAM提言~]

そして、IBMは、先日行われた「IBM Innovate 2014」にて、Bluemix(Bluemixのmは、大文字から小文字に変更されました。)を6月末に正式公開すると発表しました。詳しくはPublickeyの新野さんの記事を参考にしてください。
[IBM、PaaS型クラウド「BlueMix」を6月末に正式公開へ。IBM Innovate 2014]

こういった一連の流れが、Bluemixミートアップのブログを書かせるモチベーションにつながりました(笑 それでは、そんなIBMのPaaSクラウド「Bluemix」のミートアップについて、思い出していこうと思います。

Bluemix概要説明

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する