クラウドの作り方、使い方、最新クラウド情報をお伝えします。

私が転職した理由

»

はじめまして、北瀬公彦といいます。

2月28日にシトリックス・システムズ・ジャパンを退職し、3月1日より、日本アイ・ビー・エムに入社しました。

前職では、時々会社のWebでブログを書いたりしていましたが、退職機に前々から気になっていた、ITmediaオルタナティブ・ブログでブログを書く機会を得ることができましたので、こちらでブログを書いてみようと思っています。

まずは、簡単に自己紹介をさせていただきます。

仕事では、ここ最近、クラウド関連のマーケティングをやっています。
シトリックスには14年在籍し、最後の3、4年は、クラウドを構築する基盤製品のマーケティングをやっていました。具体的に言うと、Citrix CloudPlatformや、Citrix XenServer, Citrix NetScalerといった製品になります。

私の担当していた製品は、オープンソースとの関わりが多く、オープンソースコミュニティでもXenServer, CloudStackを中心に活動していました。

仕事上クラウドサービスプロバイダーとのお付き合いが多く、1年前から自分もサービスを提供する側に立ってみたいと思うようになり、チャンスがあれば・・・と思っていました。まず、外資系での職歴が長いため、国産のサービスプロバイダーでは雇ってもらえないなと思い、外資系のサービスプロバイダーを考えました。

日本に法人をもつ外資系のサービスプロバイダー・・

2013年のガートナーのマジック・クアドラントをみると、3社しかないじゃないですか

その中でも、自分自身ユーザーでもあった、クラウドサービスプロバイダーのSoftLayerには以前から注目しており、たまたまご縁があり、昨年の7月にSoftLayerを買収したIBMにお世話になる事になりました。

IBMでは、IBMクラウドサービス(主にSoftLayer)のマーケティングに従事しています。SoftLayerの無料トライアルはこちらから



初仕事として、4月16日にグランド ハイアット 東京で開催する「Open Cloud Summit Japan」を担当しています。ご興味があれば、是非参加いただければと思います。


プライベートでは、一昨年頃からキャンプ、BBQなどアウトドア好きになっており、春〜秋の休日はかなりの頻度で、富士五湖、信州、道志あたりに出かけております。今年ももう少ししたらシーズンですねー。暖かくなるのが待ち遠しいです。


Untitled


ということで、こちらのブログでは、「クラウドサービスや関連製品、技術などの最新動向」や、「週末のアウトドア活動レポート」などを送りたいと思っています。

まずは、1週間に1ブログを目標に頑張りたいと思いますのでよろしくお願い致します。

ご意見等あれば、facebook | twitter までお願いします。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する