Windowsの話題を中心に「知っているつもり」のお話を書いてみます。

Git入門とVisual Studio Codeからの使い方の動画をアップしました

»

なんかお久しぶりです。(^_^;)

ソースコードなどのバージョン管理ツールのGitとそのサービスを提供するGitHubの入門とVisual Studio Codeからの使用方法について先日行った勉強会で講演させていただきました。何を今更と言われそうな講演だったのですが、いつのタイミングでも(私も含めて)入門者はいるもので講演しました。

 講演したポイントはGitでもGitHubでもマイクロソフトのVisual Studioなどから簡単に使うことができるのですが、その中身はちゃんとわかっている必要がありますよ、ですから基礎からちゃんと勉強しましょうというものです。確かにとても簡単に使えるのですが、Gitの分散バージョン管理する仕組みとか用語とかが分かっていることは必要なんです。ですから、本当に初心者向けに資料(スライド)を用意して説明しました。

 講演後のアンケートでも評判がよく、「仕事で使っていて改めて見直す機会になった」「あいまいな知識で使っていたので勉強になった」「今までよくわからず使っていた」など皆さんに見直してもらう意味でもいい講演ができたと思っています。

 何事も基礎をしっかり身に着けるということは必要ですね。という私もあいまいな知識で使っていたこともあり、今回の講演は私自身も勉強になりました。(勉強会って講師が一番勉強になったりするケースもあったりします(^_^;))これからもそういうお話ができていければいいかなと思っています。

 まことに僭越ですが、講演の内容は下記の通りYouTubeでも配信しています。また、この他にもいろいろな動画やポッドキャスト番組の内容も挙げていきますので、よろしかったらチャンネル登録もお願いします。

チャンネル登録はこちら

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する