オルタナティブ・ブログ > IT Bootstrap >

Windowsの話題を中心に「知っているつもり」のお話を書いてみます。

自己紹介 - Bootstrap -

»

木沢朋和と申します。

この度ITmediaオルタナティブブログに書かせていただくことになりました。よろしくお願いします。

国内メーカー系のIT企業に勤務し、セキュリティシステムの開発・保守を担当しております。ハードウェア開発からソフトウェア開発、保守・カスタマサポート業務を行っております。仕事の効率向上のために仕組み作りやツール開発なども行っています。

 個人的には「情報が欲しければまず自分が発信」するという考えのもと、国内では数少ないWindowsの話題を中心としたポットキャスト番組を週一回のペースで配信しています。Windowsをより使いこなすための情報や当たり前のことであっても本当に理解しているかを確かめながら自分の言葉で説明して情報を発信しています。
 ただ、言葉だけでは伝えきれないことも多く、文字と絵でも記録を残し情報交換ができる場としてこちらのブログで書かせていただきたいと思っています。

 Windowsに関しては膨大な情報があり、私の場合は言葉はよく聞くけど説明できるほどきちんと理解しているかというとそういうものは多くはなく「知っているつもり」のままになっていることが多いんです。
 なんとなく知っているつもりである状態から専門家により近くなるために知識の立ち上げの場とすべく"Bootstrap"という言葉を使わせていただきました。
当初"Windows Bootstrap"という名前にしようかと考えたのですが、ある程度話題に幅を持たせるため"IT Bootstrap"とさせていただきました。

Windowsの話題を取り扱ったポッドキャストは下記のサイトから聞くことができます。iTunesStoreポッドキャスト テクノロジー部門からiPodなどに転送して聞くこともできます。
併せて聞いていただければ幸いです。

WoodStreamのデジタル生活(Podcast)

この場を通じて皆さんと情報交換ができればと考えています。
今後ともよろしくお願いします。

Comment(14)