オルタナティブ・ブログ > メンタル・コーチがお届けする“心のピットイン” >

コミュニケーションのコツやマネジメント術、そして何よりも1人1人がイキイキと生きる「ヒント」を一緒に考えましょう

本当に大事なこと/大切な人って?

»

 

皆さんにとって、

 

一番大事なことって何ですか?

一番大切な人って誰ですか?

 

この答えが悩まずに答えられる人は、自分の価値観をブレずに持っている方です。

 

「え、何が大事かな?誰が大切だろう?」

と、この問い対して、自分の本当の価値観になかなか気づかない人に対して、極稀に変わったコーチング・セッションを行う事があります。

 

それは、「3週間後の死」というテーマで行います。

 

もし、クライアントさん自身が3週間後にこの世を去ってしまうとしたら、3週間の間に何を行うか?

行いたいこと全てを書き出し、21日間の仮のカレンダーに全て書き込みます。ふせんに書いて貼り付けるのも良いです。

すると、じわじわと自分が本当に大切にしたいもの/人が何度も出てくるはずです。

 

一般的に、この世を去るときに多くの人が「もっとxxすれば良かった!」と思うそうです。

仕事も人生も、自分の価値観を大事にして毎日を過ごせると良いですね。

 

私事で恐縮ですが先週父が他界しました。丁度私の第一回目のブログ投稿の日でした。

それまで、今回は違う内容を準備していたのですが、急遽この内容に変更させて頂きました。(筆)

Comment(0)