話題のソーシャルアプリに関して突撃インタビュー、まとめ記事をアップします

【実践ゲーミフィケーション】今すぐ使えるゲームダイナミクス(アチーブメント編)

»

ソーシャルゲームアナリストのLooops岡村(健)です。前回取り上げたゲーミフィケーション(ボーナス編)の続きで、今回はアチーブメント(達成、進捗)を取り上げます。

 

ボーナス編をお見逃しの方はコチラ:

【実践ゲーミフィケーション】今すぐ使えるゲームダイナミクス(ボーナス編)

 

・今回はアチーブメントです。ゲームでは達成感や報酬などのインセンティブが重要になります。

・ギャンブルをする方は分かると思いますがお金がかからないとやる気がでなかったりしますよね。

 

・Foursquareのバッチが有名です。

・怪盗ロワイヤルでミッションをすると発見するお宝も代表的なアチーブメントです。

 

 

・回復薬やアバターなどのデジタルアイテムのためにユーザーは熱中します

・特に課金でしか出ないアイテムのためには無課金ユーザーもがんばります。

 

・あと何個集まればコンプリートなのかを明示することでがんばってしまうわけですね。

・怪盗ロワイヤルではお宝をコンプリートしなければ奪われてしまうのでワナをしかけないといけません。

 

 

・ソーシャルゲームでは説明が少なく、テンポよく直感的にプレイできるゲームが多いです。

・クリアしないと次のステップに進めない訳ですが達成感も得ることができる訳です。

 

・CityVilleでは定期的に泥棒が現れて警察にドーナツをあげないといけません(なんでドーナツ???)

・怪盗ロワイヤルではレベルの低いユーザーとバトルを行うと警察が現れて負けてしまうことがあります。

 

・ガンダムロワイヤルではレアカードをゲットするとレアカードのアルバムに表示されます。

・Fousquareではスポットに一番多くチェックインすると市長(メイヤー)になれます。

 

・あまりにも有名ですがスーパーマリオの隠しステージのような要素ですね。

・ソーシャルゲームでも自分だけが発見したような攻略法を思いつくとうれしいですね(実はすでにwikiに乗っていたりしますが)

 

 

・多くの友達がプレイしているゲームには興味を持ってしまいます。

・リアルタイムでプレイしている友達がいればプレゼントをしてあげたくなります。

 

・回復やワナなどの課金アイテムを配るケースが多いです。

・最近はレベルが上がった際にガチャ券を配るゲームも多いです。

 

・mobage、GREEでは規約上難しいですが、ソーシャルゲームの成績と連動したプレゼントキャンペーンがあればハマるでしょう。

・1回のチェックインで10%引き、5回以上のチェックインで20%引きとかするといいかも。

 

・ドラゴンコレクションなどのカードコレクション系ゲームはデザインのハデなスーパーレアカードなども尊敬の対象となります。

・友達で探検ドリランドのレベル40の方がいるんですが、ほんまに尊敬します(どんなけお金使ってるんやろうって)

 

・冒険するのに(ゲームを始めることに)目的は必要です。

・探検ドリランドのように途中から目的(ゲーム内容)が変わってしまってるものもあるんですが。

 

アチーブメント編をアップするのに時間がかかりすぎてしまいましてスイマセン。最近、プレジデントのソーシャルゲーム特集の取材でコメントさせていただいたり、ソーシャルゲームの書籍原稿を書いていたりとバタバタしておりました。(とは言っても餃子部やカラオケ部には参加していましたが)続きは定期的にアップしますのでよろしくお願いします。次回はアクションダイナミクスです。

 

最近のエントリ:

 

史上最凶のソーシャルゲーム誕生?「AKB48ステージファイター」【2011/10/21】

【実践ゲーミフィケーション】今すぐ使えるゲームダイナミクス(ボーナス編)【2011/08/17】

 

 

 

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する