オルタナティブ・ブログ > 富岡圭の『世界中の働き方を変える!』 >

世界のビジネストレンドやITサービスから生まれる新しい働き方のヒントを追う。

9. 最高のカップル

»
009_steve_jobs_wife_laurene_couple

「電話を再発明する」といったスティーブ・ジョブズ。

ガラケーすらもっていなかった人たちが一足飛びでスマートフォンを購入するなど、世界各国ですごいスピードで広がっている。

スマートフォン上のアプリケーションではゲームが注目されているが、ビジネスアプリの利用もどんどん増えている。
今「働き方革新」の中心にあるのは間違いなくスマートフォンだ。

世界中各国のビジネスアプリランキングを見て見ると面白いことが分かる。
Americaではベスト5に2つ。
ヨーロッパでも、例えばFranceはbest10に3つ。
アジアでもSingapore、中国、韓国などでbest10に3つ。

これは何かというと名刺管理ソフトのランキング。
スマートフォンが普及している国では、ビジネスアプリの上位に必ず複数の名刺管理ソフトが入っている。

紙の名刺を管理するのが大変なのは万国共通。
スマートフォンでやりたくなるのが名刺管理なのだと思う。

世界最大のビジネスツールである「名刺」と言う紙のメディアがデジタルデバイスによって活かされる。

名刺管理とスマートフォンというカップル誕生。

今から6年前に名刺管理ビジネスをはじめた私たちにとって、ワクワクするようなBig Waveが近づいてきた。
Comment(0)