オルタナティブ・ブログ > 木村武弘のB型ブログ >

KBMJi 代表取締役キムラタケヒロの日常

著作権っていったいなんなのさ。

»

「コルシカ」に雑誌協会が抗議 雑誌スキャン・ネット販売は「著作権侵害」

winny金子氏無罪判決に続き、著作権がらみの話が続きますね。
このエニグモさんのコルシカというサービスは個人的には非常に切望しているサービスなので
なんとか実現して欲しい。前にも書いたが、コンテンツは所有せずにクラウドでよいのだ。

その昔起こった「録画ネット事件」とほぼ同じ構図。
この辺で政府がインターネット社会での著作権を整理して欲しいなと思っていたら
池田信夫さんが「著作権は現代の禁酒法」と題してしっかりとまとめていらっしゃいました。
さすがだ。
その中で

もう著作権法にはこだわらず、ネットワークで情報を共有することを前提にした制度設計のイノベーションを考えるときではないか。


全くその通りだと思う。インターネット社会においてコンテンツ制作者には適切な利益が得られ
ユーザー側には一番都合の良い方法でコンテンツを提供できる制度設計
をする時期にきている。古い制度をみんなで変えよう。Yes,We Can.

Comment(0)