オルタナティブ・ブログ > 石井 和美のレビュー古今東西 >

意外と知られていない「レビュー」の裏側を語ります! レビューアーになりたい方もぜひ。

"レビュー"を知っていますか?

»

 はじめまして、プロレビューアーの石井和美です。家電や生活雑貨が得意ジャンルで、商業メディアを中心に執筆しています。

 製品のレビューは、実際に使い、評価を行います。しかし、世の中ではレビューといっても、まだピンとこない方も多いようです。その証拠に、大手ショッピングサイトでは以下のようなレビューがズラリと並んでいます。

「まだ届いてないのですが、楽しみです!」
「友達にプレゼントする予定です」
「到着がまだですが、いつでしょうか」

 これは製品のレビューではありません。皆さんも、このようなレビューコメントを見てガッカリしたことがあるのではないでしょうか。

 いまだにこのようなレビューコメントが氾濫し、続いているということは、レビューというものが、わかっていない方がたくさんいるということです。私も友人に「レビューの仕事をしている」といっても「なにそれ?」と言われることが多々あり、愕然としています。

 こちらのブログでは、どうやって評価しているのかといった基本的な内容から、レビューする際に心がけていることなど、レビューの仕事についてあれこれご紹介していきます。

Comment(0)