オルタナティブ・ブログ > windhole style >

何となく見過ごされているけど、実はとても気になっていること

サイボウズにて

»

 Facebookでは比較的早い段階で、リアルにお会いした方々にはその都度お知らせしていて、実は、ここのプロフィールもだいぶ前から更新していたのですが、まだご存じない方もいらっしゃるということなので、改めてこちらで告知します。

 私、風穴は、昨年8月からサイボウズ株式会社に勤務しております。とはいっても、サイボウズのビジネスに関して外部に(責任を持って)話せる立場にはないので、私の言動が急に変わるということはありません。また、techジャーナリストとしての仕事もこれまで通り続けていきますので、外形的な面では、あまり変わり映えはしないでしょう。

 とはいえ、techジャーナリストとして何かを語る場合には、完全なる「フリーランス」だった以前に比べると、「会社員」という立場が加わったことは決定的な違いです。今後、文章を発表する際には、「サイボウズ株式会社の社員でもある」という点は、読者に対してきちんと伝えておく必要はあると思っています。

 会社員という草鞋も履くことになったとはいえ、文章を書く際に「読者のために、誠実に」という心持ちは、これからも変えるつもりは毛頭ありません。

読者の利益と会社の利益が相反したらどうするか?

これも答えはシンプルです。当然、読者の利益を損ねるような道は選ばないつもりです。これは私の個人的な信念ですが、サイボウズであれば、それを貫くことに何ら支障がないと信じられたのも、入社を決断した理由の1つでした。

 いずれにせよ実際のところは、今後、私が書いて発表していくものを見ていただき、それによってご判断頂くしかないでしょう。今後も、どうかよろしくお願いいたします。

 蛇足ながら、最後に一点だけ。私自身は、サイボウズの株式を保有していませんし、今後も保有することはないでしょう。私の文章の影響力など微々たるものでしょうが、それでも、万に一つでも影響を与える可能性があり、それによって読者に疑念を抱かせてしまうぐらいなら、株式は一切持たないほうがいいと考えるからです。なので、サイボウズに限らず、他社のも含め、株式は一切保有しません(これまでも、これからも)。何人か相談した知人には「従業員持株会で株式を保有するぐらいなら良いのでは?」「考えすぎじゃない?」とも言われましたが、いろいろ考え、やはりそこは一線を引くことにしました。

Comment(0)