オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

今日は、年に1回の社会保険労務士試験ですね。(第41回社会保険労務士試験)

»

社会保険労務士(Certified Social Insurance and Labour Consultant)は、毎年第4日曜に試験があります。

社会保険労務士オフィシャルサイト
 http://www.sharosi-siken.or.jp/

ウィキペディア
 http://ja.wikipedia.org/wiki/社会保険労務士

--

オフィシャルサイトによる統計データを見ると

Sharoshi_2008
過去10年の推移と合格者の年齢階層別・職業別・男女別割合

申込みだけして受験していない人は、昨年も一昨年も23%程度いるようですね。
5月31日が申込み期限なので、今年はやめておこうという感じなのかと思いますが、せっかくなので、受験会場の雰囲気とか、経験しておくとよいのになぁと。

前年の合格者の職業別割合を見ると、会社員49.7%、公務員8.5%、無職19.2%ということで、仕事しながら受験する人の割合がかなり高く、人事・労務関係のお仕事をしている人が多いかもしれませんが、それでも、年に1度の試験に向けた勉強と仕事の両立は、かなりの努力が必要なのだろうと思います。
また、法改正が多いので、せっかく覚えたのに、忘れられなくて困ることもあるようです。

そして、今年の受験申込者数が、なんと67,500名!と過去最高のようですが、失業の人が多いとか、将来に不安があり、資格取得を目指している就労中の人も多いのかもしれませんね。

雇用・労働にまつわる問題や事前の対策が益々重要になる昨今ですから、優秀な社労士さんが増えて、企業や個人を支える基盤人材としてご活躍頂くことを期待しており、また、本日受験をしている皆さんのご検討を祈念します!

--

Comment(0)