WEBを介した人のつながり方、コミュニケーションを考察するブログ

金子 憲太郎

金子 憲太郎

株式会社アールラーニング取締役。Rails技術者認定委員会にて試験問題の取り纏めを担当しています。いつも楽しいWEBの未来について考えてます。

プロフィール

株式会社アールラーニング取締役。Rails技術者認定委員会にも属させてもらっています。会社ではRubyOnRailsをトリガーとした事業拡大と人に価値をもたらす新規事業創出のためにあれやこれや画策(社内的には暗躍)している日々です。昨年はプッシュ型情報共有サービス『UGUISU』を世に送り出すことができました。ブログは日々の経営、プロダクトマネジメント、プロジェクトマネジメント、国内外のWEB動向から感じることを綴ります。

略 歴

プライベート
横浜国立大学工学部物質工学科中退。1980年8月12日生まれ。しし座。A型。まじめで勇気ある火曜日生まれ。10年前は10年後は音楽でご飯を食べてると思ってました。
趣味は読書、映画鑑賞、料理。読書は有名どころのビジネス書全般、イノベーション、行動経済学といったキーワードに反応して購入してしまいます。ビジネス以外では村上龍、藤沢周、オルテガ、エーリッヒ・フロム、レヴィ・ストロース辺りを好んで読みます。映画はセブン、レクイエムフォーアドリーム、アメリカン・ビューティとかドラマチックなものよりも現実を突き付けられるようなものが好きです。料理は幅広く作りますが特にイタリアンはパスタの麺を自作するような凝り性で家計にはやさしくない料理を邁進しています。

ビジネス
大学中退後、中途半端にバンドをやりながらレンタルサーバ事業の監視のアルバイトにてIT業界と触れ合う。もともと数学、物理しかできない人間だったのでプログラミングに興味がわき本格的にIT業界に携わることを決心。
WEBに焦点を当てプログラマー、SE、プロダクトマネジメントを経て2度事業立ち上げに携わるもリーマンショックの余波にて露頭に迷いかけたところを今の会社に拾われて今に至る。
WEBが変える人と人のあり方に興味があり、誰かの日常に価値を与えるWEBサービスを生み出すことをビジネス上での自身の命題と課して常に模索しています。また小さな成功体験を生み出し共有しそれを積み重ねて育つ組織を目指しています。2つの実践のためのテクノロジーツールとしてRubyOnRailsに可能性を感じここ数年はRoRを活かす場の拡大に励んでいます。