ある時は販売員、ある時は営業マン、またある時は社長業! 経営に現場に走り回る日々の気づきブログ。元気の源は「ありがとう」。言う時も言われる時も気持ちのいい、魔法の言葉! 接客や営業ノウハウを中心に書いていきます。

接客も営業も最後はコミュニケーション!

»

 こんばんは! 走る社長、貫洞です! 最近はもう本当に真面目に朝ランで10キロとか、朝練でロードバイク20キロとか、とにかく毎日が運動三昧です。3日に1日くらい休息日を入れますが、そういう日もあちこち飛び回っていたりするので、運動量はかなり上がったと思います。

 さて、今週の土日も携帯ショップの現場でお客様と直接お話しをして、携帯の契約をして頂いたり、ご自宅のインターネット回線の申込みをして頂いたりしております。この「土日に現場に入る事」は、今の私にとって絶対にやめたくない仕事です。ここで接客を実際に行って、多少嫌な事を言われても何とか良い雰囲気に持っていったり、入り口で笑顔でお出迎えをした瞬間、目が合って「こんにちはー!」と挨拶を交わせたり、すべてのコミュニケーションが私にとってかけがえのない財産なのです。

 正直に言いますと、現場には入らずにお店を見渡して「ここはこうした方がいいんじゃないかな」「こういう言い回しだと40代のお客様に受けるよ」とトークだけを頭で考える仕事に切り替えようと考えた事もありました。

 ...でも、それはやめました。

 私自身が、リアルタイムで現場に入っていない方から何かを伝え聞いても、頭に入って来ないタイプなのです。経験と経験をガツンとぶつけて、「そのやり方いいね!」とお互いに言い合える、そういう現場での切磋琢磨の時間が何より楽しいのです。

 もしかしたら、私は生涯現場から離れないかも知れません。もっとうまいやり方があるとわかったとしても。そういう人が世の中にいて、年を取っても現場に立っている、これもまた何かの役に立てるかも知れない、そんな風に思っています。

 ...もちろん。新しいビジネスの形も模索しています。どんな形になるかはわかりませんが、営業・販売・接客をたくさんの人が「楽しめる」ようになってほしいのです! ケイ・ソリューションズは「接客を楽しめる集団」でありたいし、私はその先陣を切りたい!

 ...ということで。こんなところで宣伝すみません。5月21日(水)に、永田町にて5名限定の「人生をより楽しむために! 人と接する時の50のコツを教えます!」というタイトルでセミナーを行います。5名に限定したのは、これ以上多くても一人一人の意見がまとまりきらないので限定しました。

 現役の営業マンの方、カウンセリングの仕事をしている方、今後コミュニケーション能力を発揮していきたい方などからエントリーを頂いております。おかげさまであと残席あと2席となりました。ご興味のある方はぜひこちらのページも覗いてみてください!
https://www.shair.co.jp/oa_cmn/show/oa_table/c/c01/432.html

では、またお会いしましょう!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する