オルタナティブ・ブログ > 事業のヒント >

事業アドバイザーとして活動する以前は、会社の経営者として様々な事業を立ち上げていました。その時代の失敗談、成功談から最近の事業アドバイス事例、改善事例など、事業繁栄のヒントになる実体験を書きます。

販売スタート2

»

何の計画性もないまま自然食品の販売がスタートしました。

無店舗販売ですので、営業と販売員の人海戦術です。

ここで参考にしたのは、宅配パンの販売システムです。

営業のおっさんがフランチャイズでやっていたこともあり、そのシステムを参考にすることにしました。

宅配はパンとは、パンの宅配です。

(そのままやんけー)

そのシステムは、工場で製造されたパンを中継所にあたる店舗に運びます。

その店舗の店員が販売員の家まで運び、販売員がお客さんのもとに宅配するという流れですね。

店舗は直営で、社員がトラックで販売員の家までパンを運びます。

販売員は出来高制で、運んだ分だけ報酬がもらえるということです。

定期注文が原則になっていて、新規開拓すると販売員にも報酬が入るということでした。

おそらく、一般的なところでは生協とか牛乳配達とかメール便の配達とか、そんなところが取り入れているシステムですね。

よく考えたら、別に宅配パンのシステムでなくても良かったのかもしれません。(笑)

パンは生物ですが、こちらが扱うのは賞味期限が長いので、そこに一つ大きなメリットがあると考えていました。

ただ、パンほどよく買う物でもありませんので、その点はマイナスです。

あと、利益率の低さが気になっていたのですが、「まあ、それは何とかなるだろう?!」と思って、実際はあまり気にしていませんでした。

「そこを気にしなくてどーすんねん!」というツッコミは置いておきましょう!(笑)

販売が動き出したところで、カタログがあったほうがいいことがわかり、作ることにしました。

商品が増減するかもしれませんし、何よりお金がない状態でしたので、デジカメで写真を撮ってパソコンで作成し、プリンタで印刷するしかありません。

当時の安物のプリンタは印刷スピードも遅いので、チマチマとしか作れませんでしたが、ないよりマシというカタログはできました。

次に、売上アップの良い方法を思いつきました!

ちょうどお中元かお歳暮の季節でしたので、ギフトセットにすれば購買単価が上がります。

食品を扱うなら当たり前の話ですが。(笑)

でも、ギフトセットにするには、それなりのパッケージが必要になります。

レジ袋や紙袋に入れたギフトセットではダメですし、市販の箱にうまく収まるわけもありません・・・。

営業には「社長!そりゃあ専用の上等に見える箱が必要でしょう!」と言われましたので、「よし!作るか!」となって、箱の業者を探しました。

こんな時は得意の必殺技、タウンページの出番です!

「箱なんて安いもんだろうし、何十万円もかかることはないだろう?」と勝手に考えて、良さそうな業者を探し、話を進めていきました。

Comment(0)