オルタナティブ・ブログ > 事業のヒント >

事業アドバイザーとして活動する以前は、会社の経営者として様々な事業を立ち上げていました。その時代の失敗談、成功談から最近の事業アドバイス事例、改善事例など、事業繁栄のヒントになる実体験を書きます。

スマホ予約番号取得奮闘記

»

前2回はスマホと携帯電話の奮闘記を書きました。

なんかもうちょと書き足らない気がしましたので、今日も関連する話題で書くことにします。

今回のスマホ乗り換えでは、ショップが本人確認書類の提示方法を間違っていました。

もう1件は、無料のはずの携帯電話の料金が引かれていて、その対応も問題だらけでした。

携帯電話会社は3社しかありませんので、不手際だらけの対応でも、単純に3分の1の確率でお客さんはやってきます。

どこも似たようなものですので、多くの人はメリットが一番多そうなところに行くだけです。

大手企業や大企業も同じでしょうが、中小企業や個人事業はそうはいきません。

ちょっとした不手際が命取りになります。

「こんなひどい対応されましたー」なんてブログに書かれたら大打撃を受けるかもしれませんし、その記事は一生残ることになります。

1人のお客さんが消えるだけでは済まないかもしれませんので、常に気を引き締めておく必要がありますね。

今回のスマホ乗り換えでは予約番号というのを取るために、今まで契約していた携帯会社に電話を入れました。
(私の名義で契約していましたので)

解約する理由を聞かれたので、「あっちのほうがいいからです」と適当に答えました。

すると、「もう一度考え直していただけないでしょうか?継続していただけるなら、私が今すぐ5000ポイントをお付けすることができます!」と言ってきました。

解約の相談ならまだしも、解約決定で乗り換える寸前に言うことではありません。

そのタイミングにしては安すぎますよね。(笑)

一番の問題は、「そんなに簡単に5000ポイントが付けられるのなら、なぜもっと早くできないのか?」ということです。

お客さんが逃げるとわかってから、慌てておまけで引きとめようというのですから、そんな失礼な話はありません。

既存のお客さんに還元できるものがあるなら、すぐにやっておくべきということです。

日頃からそうした対応をしておけば、「やっぱりここが一番!」となって、乗り換えなんて考えすらしないかもしれません。

あまりにレベルが低すぎます・・・。

ということで、解約する気がなくても「今すぐ解約します!この瞬間に解約します!」と電話すれば、すぐに5000ポイントがもらえるかもしれませんね。(笑)

「解約を進めてください」と言うと、「誠に残念ですが・・・」と言って予約番号を教えてもらえました。

面白かったのは、番号を言う声が少し小さくなり、スピードも少し早かったことです。

番号は10桁ですので、普通なら間違えないように大きな声でゆっくりと言い、その後に確認するはずです。

しかし、その逆で確認も何もなく、矢継ぎ早に次のことを言い始めたのです。

「聞き間違って、もう一回電話がかかってきたらラッキー」とか、「聞き間違えて困りやがれコノヤロ~」とでも思っていたのしょうかね。(笑)

その次には、「今後もお得なご案内などのメールやお電話をさし上げてもよろしいでしょうか?」と言ってきました。

解約するのにそんな物をもらっても、迷惑以外の何物でもありません。

ゴミをもらうようなもので、ゴミを捨てるにも捨てる手間がかかるのです。

もし本当に良い情報があるのであれば、離れてから必死にエサで引き戻そうとするのではなく、日頃から発信しておかなければなりません。

レベルが低すぎて、まったく話になりません。

最後のあいさつには、また「誠に残念ですが・・・」と言ってきたので、「あなたの対応こそ残念ですが・・・」とは言いませんが、それで終わりました。

教訓というにはレベルが低すぎる話ですが、何かが起こってから慌てて行動することは誰でもあると思います。

それは相手からすると、今回のように見えているということです。

あ、ドキッとした方もいるかもしれませんね。(笑)

Comment(0)