オルタナティブ・ブログ > 事業のヒント >

事業アドバイザーとして活動する以前は、会社の経営者として様々な事業を立ち上げていました。その時代の失敗談、成功談から最近の事業アドバイス事例、改善事例など、事業繁栄のヒントになる実体験を書きます。

特異な経営者から得たもの

»

おっさん社長と知り合って一緒に仕事をして、1ヶ月くらいで会社が契約解除になったのに続き、別の事業の大きな事務所も閉鎖することになりました。

私はそこで仕事をしていただけですが、立て続けに潰れる状況を目の当たりにしたのです!

そうなった原因は、私が疫病神だったからです。(笑)

そうでもなければ、こんなタイミングで見ることはできませんしね!

その原因はともかく、仕事が消えると同時に、おっさんとの付き合いも消えていきました。

最初はやり手だと思ったおっさんでしたが、よーく見てみると、お調子者のちゃらんぽらんでした。(笑)

口が達者なので最初はすごいと思ったのですが、実態は怠け者というか思い付きで行動することが多く、経営者としては未熟な面が多くありました。

しかし、おっさんと一緒に仕事をすることで、いろいろ勉強になりました。

大企業を辞めて間がない私にとっては、自由方便に生きている姿が刺激的で新鮮で、商売の魅力や可能性を感じることができました。

普通じゃないところもたくさんあったので、それらが何かと全部参考になりました。

契約解除になったり事務所を閉鎖したりするのも、間近でそう見られるもんじゃありませんので、短期間でとても得るものがありましたね。

ただ、仕事が消えると同時に関係も次第に消えていきました・・・。

はっきり言って、それ以上の魅力はなく、それだけの関係だったということです。

だから、このブログでも「おっさん」と表現しているのです。(笑)

おっさんと一緒にやっていた女性社長は、私と直接は関係ありませんでしたが、間接的に見て勉強になることも多かったですね。

こちらも普通の経営者じゃありませんので、言動の良し悪しはともかく、そんなやり方もあるのだと参考になりました。

サラリーマン上がりの状態で、短期間で特異な経営者二人が見られたことは、後の私に影響をおよぼすことになりました。

さて、それから何をやったかを考えていたら、おっさん関連で別のことをやったのを思い出しましたので、続いてそれを書きます。

おっさんは車検の代行で少し稼いでいるということでした。

今でこそ安い車検はたくさんありますが、当時は車検といえばディーラーとか車を買った店に持って行くのが普通でした。

そこで、安く車検ができれば需要はあるので、安い車検を売りにして受けていたのです。

ただ車検を受けて業者に渡すだけでいいので、そんな話を聞くと、私が反応しないわけがありません!(笑)

最初は渋っていたおっさんを問いただして、さっそくやってみることにしたのです。

Comment(0)