オルタナティブ・ブログ > 事業のヒント >

事業アドバイザーとして活動する以前は、会社の経営者として様々な事業を立ち上げていました。その時代の失敗談、成功談から最近の事業アドバイス事例、改善事例など、事業繁栄のヒントになる実体験を書きます。

契約解除に続く悪い出来事

»

日本道路公団の元請けの下請け会社のおっさん社長は、下請けとして入り込んでから短期間で、金銭関係が原因で契約解除されました。

契約解除に至る過程はかなり早く、動きが遅い大手企業とは思えませんでした。

とかげの尻尾切りではありませんが、早く切ってしまいたかったのかもしれませんね。(笑)

元請け内にあった事務所は、元請けが買い取ったということでした。

公団カラーのトラックは1台ありましたので、それも元請けが買い取ったと思います。

数名の従業員はおっさんの元を去り、それぞれ別の仕事に行きました。

私は元請け会社に行こうと思えば受け入れてもらえましたが、その気はまったくありませんので、1ヶ月くらいでその仕事を終えることになりました。

おっさんは別の事業もやっていましたが、かなりの利益を生み出す元を失ったわけですから、大打撃だったと思います。

悪いことは重なるもので、おっさんと女性社長が一緒にやっていた事業も良くない風が吹いていました。

健康食品を扱う事業で、不要とも不釣り合いとも言える大きな事務所があったわけですが、思ったように売れていなかったのです。

というよりも、まだスタートしたばかりで、そもそも売れるかどうかもわからず、売れるだろうという見込みでスタートして、その見の込みが外れたのです。

聞いたことがない商品で、日本では無名でした。

でも、他国では売れていて、健康食品としての効果も十分にあるということで、日本でも同じように売れていくだろいうという予測だったと思います。

そうして話が盛り上がり、女性社長は資金力があったので事務所を新築したわけです。

よく考えたら事務所にポスターが1枚貼ってありましたが、私は商品を見たことがありませんので、まだポスターだけだったのかもしれません。(笑)

詳しいことは覚えていませんが、とにかく事務所の大きさの割には、事業は小粒だったということです。

当時はインターネットがありませんので、低資本で健康食品をヒットさせるのは難しかったと思います。

そんな状態で、まだ新しい事務所を閉鎖することになったのです。

「売れるだろう」、「日本でもヒットするだろう」という予測は大きく外れ、表舞台に出る前に消えることになりました。

事務所を先に建てるのは間違いではありませんし、そこから入るやり方もあるのですが、このケースは大間違いということです。

こうして、おっさんは2つの事業を続けて失うことになったのです。

勢い良く飛び出して、その勢いがあるうちはいいものの、勢いがなくなればあっという間に消え去るという典型的なパターンですね。

無理して一気に打ち上げても、一気に上がった分だけ一気に落ちるということです。(笑)

Comment(0)