オルタナティブ・ブログ > 事業のヒント >

事業アドバイザーとして活動する以前は、会社の経営者として様々な事業を立ち上げていました。その時代の失敗談、成功談から最近の事業アドバイス事例、改善事例など、事業繁栄のヒントになる実体験を書きます。

元請けとして入り込む強さ

»
半自動溶接の経験がないのに、経験者という触れ込みで人を入れることに成功しました。

入り込んでしまえばこっちのものと思っていましたので、私は次の人材の準備にとりかかっていました。

「まだ人が不足しているので、できる人材がいれば言ってほしい」と言われていましたので、経験者を募集することにしたのです。

しばらくして若い人材が一人見つかったのですが、溶接の経験はありませんでした。

ちなみに、溶接が上手い人はとても少なく貴重ですので、ブラブラしていることはありません。

それなりの給料をもらって重要な仕事をしていますので、そう簡単に来てくれる人材は見つけられないのです。

経験者は見つかりそうになかったので、若い彼を見習いとして行かせることにしました。

メーカー側は、その部署の課長クラスの方が担当になります。

「溶接工の見習いとして入れたい」という話をすると、人材に困っていることもあって、様子を見るという条件付きでオッケーが出ました。

こうして、先方の希望とは全然違う人材を入れることに成功したのです!

その時には、当然ながら一人目の人材である私の友人の状況を聞きます。

「うーん、溶接の腕はちょっと未熟なようだけど、頑張っているのでいいでしょう」という答えが返ってきました。

「環境とかが違うので腕が鈍っているかもしれませんが、人間的には間違いありませんし、技術は短期間で身に付くでしょう!ガハハハ!」で丸く収まりました。(笑)

誰がどう見ても経験者でないのがバレバレだったのですが、その一番重要な点に関しては、お互いに触れませんでした。

というよりも、未経験者を経験者という触れ込みで行かせていますので、そのあまりの違いに、先方としては言いたくても言えなかったのでしょう。(笑)

彼に聞くと、現場に入ってすぐに「この溶接機は使えるか?」と聞かれて、「この機種は初めてなので、一から教えてほしい」という感じでうまくごまかしていたということです。

うまくごまかせたかどうかは大きな疑問ですが、必死に触れ込みと現実のギャップを埋めようとしていたわけです。

その結果、咎められることなく仕事は何とかなり、次の人材を入れることいつながったのです。

私お予想通り、「入れるが勝ち!」ということですね!

とにかく元請けとして入り込んでしまえば、それなりに力を持つことになり、何とかなるわけです。

もっとも、最初に入れられた方はたまったものではありませんが。(笑)

Comment(0)