オルタナティブ・ブログ > 事業のヒント >

事業アドバイザーとして活動する以前は、会社の経営者として様々な事業を立ち上げていました。その時代の失敗談、成功談から最近の事業アドバイス事例、改善事例など、事業繁栄のヒントになる実体験を書きます。

辞めた人材の再雇用はありか?4

»
「また雇ってください」

「次は頑張りますので仕事させてください」

こう言ってくる人は何人かいたのを覚えていますが、全員に「今は無理や。しばらく待て」と言ってありました。

どんな理由があろうとも、一度は自分の都合で辞めた人間です。

辞めるということは不満があったり、他に良い事業所があったなど、自分にとって良いところを目指して去って行くわけです。

それなのにまた戻りたいということは、行き先の都合が悪くなり、こちらの方が都合が良くなったことになります。

いくら口で「次は頑張ります!」と言ったところで、一度ケツを割ったら、また簡単にケツを割ることになります。

本当に戻りたいのであれば、雇ってもらえる時期まで待つはずです。

でも、自己都合で戻りたいと言っているだけですので、待てるはずがありません。

考え方によっては、また戻りたいと思うということは、一度出たことによって、こちらの良さに気が付いたともいえます。

そうなると、次はずっと続くかも知れません。

その可能性はありますが、やはり良いところがあれば、ホイホイと出ていく可能性の方が高いはずです。

結局、辞めた人材は誰一人、再雇用することはありませんでした。

どうしようか迷ったこともありましたが、判断を間違うことはありませんでした。

そして現在・・・。

この相談があれば、「辞めた人材の再雇用はダメですよ」と答えています。

理由は明確で、同じことを繰り返すからです。

他の例を見ても、辞めた人材を再雇用して続いた例はほとんどありません。

私のアドバイスを無視して再雇用し、しばらくして「やっぱり辞めていきました・・・」ということもありました。

猫の手を借りたいほど忙しかったり、即戦力になるという理由で再雇用する例もありますが、ほとんどの場合で失敗しています。

一度あることは二度あるという単純な話ですね。(笑)

Comment(0)