仕事に絡んだ四方山話などを徒然にと思いつつも、読んで興味深かった本ネタが多くなりそうでもあります。

【雑感】満喫してきた、夏休み・弐

»

 今年の夏休みは、私自身も7月末に9連休、8月半ばに7連休(何れも土日込)と、2段階でいただけました。前半は夏恒例の家族旅行で北海道に、後半は私の実家に帰省&友人の別荘がある勝浦へと、夏を満喫してまいりました。

Blog_20140827_ala

 その勝浦、部原海岸というところに行ってきたのですが、波は少々高めでしたが海は青く、お盆時期にもかかわらずに人も少なく、ちょっとした穴場的な感じも。また、海岸沿いにある駐車場は公営なこともあってか無料、海の家的なものはないものの、簡易シャワーとトイレはあり、セブンイレブンやデニーズなど食事ができる場所もあって、なかなか快適な環境でもあるかと、、車で走れば温泉にも行けますし。

Blog_20140827_alb

 結構てんこ盛りにできた今年の夏休み、息子もどこに行っても楽しかったようで、宿題の絵日記(2枚)に何を書こうか悩んでいたのは親としても嬉しい限りでした。

Blog_20140827_alc

 そうそう、ちゃんと自由研究も仕上がりまして、、本人は楽しそうに遊んでいます。ちなみに左が息子作で、右は家内が余った木材で作ったのですが、、意外と絵心があることを今さらながらに知りました。

 そんな息子も、本日から授業が開始です。昨年までは8月いっぱい休みであったのですが、なんでも今年は土曜授業分の補講をやるためとかなんとか。自分達の世代は高校も土曜日まである時代でしたので、土曜日に授業がある方が違和感が無かったりもするのですが、、“半ドン”とかの言葉はもうなくなってしまったんですかね。

 ん、「土曜日まで学校を開くと先生の負担が、、!」とは最近よく耳にするようになってきましたが、自分の頃も小中は覚えていませんが、高校の先生たちは日曜日+週のどこかの1日と、週休2日だった覚えがあります。小中学校も副担任制などにして、先生個人は週休2日を確保する、といった対応は難しいのでしょうか、なんて徒然に。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する