オルタナティブ・ブログ > 日々是雑感 >

仕事に絡んだ四方山話などを徒然にと思いつつも、読んで興味深かった本ネタが多くなりそうでもあります。

【雑感】定点観測、なんでしょうか。

»

 確かちょっと前の「イッテQ」でやっていた、タイムラプスという撮影手法。インターバル撮影をした写真をつなぎ合わせることで、ちょっと変わった動画のように見せるといった獲り方のようです。言い方はいろいろとあるようですが、動画では撮影が難しい星空の移り変わりなども動画のように流せるそうで、番組中でも流れていました。

 声が出ない位に美しい、そんな風景を見たのは久々でした。

 番組ではプロの方がやられてたので、レールの上を微速で走らせながらといった大がかりな仕組みでしたが、普通に三脚に固定してでもいけそうです。そういえば以前購入したキングジム様の「レコロ」も同じような発想ですかね、、最近触っていませんが、久々に引っ張り出してみますかね~、、なんて徒然に。

 そうそう、今回の撮影の題材になっていた“ウユニ塩湖”、一度は行ってみたい場所ですが、オンエア後にウユニ塩湖関連の写真集が売上を伸ばしているとかなんとか、、ちょっと探してみます。。

Comment(0)