オルタナティブ・ブログ > 日々是雑感 >

仕事に絡んだ四方山話などを徒然にと思いつつも、読んで興味深かった本ネタが多くなりそうでもあります。

【雑感】止められない止まらない

»

 基本的に英語が苦手な事もあり、普段は洋書を手にとることは少ないのですが、、先日池袋リブロで開催されている“洋書フェア”にて衝動買いをしてしまいました。

20140203_051259

 一冊は各国の標識などの案内板の写真などが詰まった、そのまんまの名前な『Wayfinding』、もう一冊は猫への愛が溢れた『Cat in Love』。

 前者は2009年の出版ですが、最近では“インフォグラフィック(infographics)”の視座と絡めて語られることも増えてるんですかね。著者はCraig Bergerさんという方、個人的には「MLA(博物館/美術館/図書館)」での“情報案内”についてのTOPICがあったので、購入を決めました。

 そういった案内板の目的はシンプルで“必要な情報を瞬時に伝えるため”ですが、、周辺との調和を壊さず、でも埋没もさせず、、と言った工夫が必要とされるのだと思います。その国ならではの表現方法なども垣間見えて、いろいろと興味深く読み説いているところです、テキスト自体の解読は非常に滞ってますが、、(汗

 で、後者の『Cat in Love』は、Hans Silvesterさんと言う方の一冊で、“猫達がじゃれあっている写真”をまとめた内容です、モロに趣味です、、見るだけで癒されています(英語力いりません)。

 どちらも日本円で1,000円ほどとのリーズナブルな価格で嬉しくもあり、よくよく見たら、最大80%引きの設定もありました。こちらのフェアは今週末の9日まで開催でしたので、もう2-3冊探しに行ってみようかなぁ、、と徒然に。

Comment(0)