オルタナティブ・ブログ > 日々是雑感 >

仕事に絡んだ四方山話などを徒然にと思いつつも、読んで興味深かった本ネタが多くなりそうでもあります。

【雑感】ソチ五輪・後半戦に突入です。

»

 先週末、関東圏は雪で大変な事になっていましたが、羽入選手や葛西選手の活躍に胸躍らせながら、ソチ・オリンピックを観戦していました。特に、羽入選手の金メダルは本当に凄いなぁ、と。男子フィギュアで金が取れる時代が来るとは、ちょっと前までは見果てぬ夢だったとの思いが強いですから。

 そんな中でちょっと気になったのが、こちらの記事でした。

 “「お金はないがメダルは取れ」は少々、選手に酷な状況”、常に最前線にいた方の言葉であるからこその重みを感じます。どうにもお金をかける場所を間違っているのではないかなと、選手の強化もそうですし、スポーツ振興関連の事業なども含めて、強く。

 それでいて、教育現場においては「みんな同じ結果(1位)で仲良く横並び、競争はなし」とのアレな思想がはびこっている様相では、ダブルスタンダードもいいところかな、とも。一体何のために“スポーツ”を観戦しているのかと、首をかしげたくなります。ここ最近では、女子ジャンプの高梨選手の4位に対して「まさか!?」的な言い方を繰り返す“既存メディア”にどうしようもなく違和感を覚えています。

 何のかんのと早いもので、日程も半分を消化し、今日から後半戦です。日本にとっても、ジャンプ団体や女子フィギュアなど、期待値の大きい競技が始まります。確かに勝敗も大事とは思いますが、メダルの色に狂騒曲を奏でるのではなく、もう少し競技内容なども深掘りした“質の高い報道(情報)”と出会いたいな、とも。

 そういえば、今回は表彰式が2段階?方式で、競技直後はフラワーセレモニー、翌日か翌々日位にメダルの授与式が行われています。テレビで観ている方は間延びにも感じてしまうのですが、現地だとどんな雰囲気なのかな、時間的に余裕があるでしょうから、余韻をしっかり噛みしめられていいのかもですね。

 ただ、既存メディアでは表彰式はあまり繰り返さないようで、この辺りも残念です。個人的には羽生選手の表彰式はノーカット版で是非観てみたかったので、どこかで(というかNHK-BSくらいしかないでしょうけど)再放送しないかなぁ、と徒然に。

 ちなみに記者会見の様子などは、JOCのサイトなどから見れるようです。と、安倍さんからも祝辞が入ってるんですね。

 “国や仙台市、宮城県からも支援をいただいたので、
  今ここに最高の結果を残すことができたと思います。”

 出身が仙台とのこともあり、強い想いが感じられます、本当におめでとうございます!

Comment(0)