オルタナティブ・ブログ > 日々是雑感 >

仕事に絡んだ四方山話などを徒然にと思いつつも、読んで興味深かった本ネタが多くなりそうでもあります。

【情報サービス】こういう“体験”は面白いなぁ、と。

»

 facebookが“2014年2月4日で10周年”を迎えたのですが、それに伴って面白いコンテンツが実装されていました。アクセスのためのURLは“こちら”で一元化されていて、初回投稿辺りから今までの投稿の中で、反応がよかったものをピックアップしてくれるようです。

 私が使い始めたのは確か2011年の4月頃でしたから、もう3年近く前。懐かしい写真もいくつか引っ張ってきてくれて、ついつい見入ってしまいました。選択対象は公開範囲にも依存しているのかなとか、ライフイベントなどはプライオリティも高めになってるのかな、とかも感じました。

 時間にして1分ほど、透明感のある音楽つきで、ちょっとした個人プロモーションビデオのような気分を味わえます。誰しも知らず知らずのうちに情報は発信しているのだなぁ、なんて風に感じたりも。

 なお“こちら”からは、皆さんのモノを見ることもでき、楽しく拝見しております。ちなみに早速「MP4形式の動画」に変換できるようにされた方もおられて、こちらも試してみました。せっかくですので、Yootubeに登録してみたりも。


YouTube: facebook 10周年のムービー

 そして今現在(2014年2月10日)に“lookback”にアクセスすると、「更新」ができるようになっていますね。これは自分の好みのパターンになるまで試せるのかな、、試してみたいような気もしますが、今のが気に入ってるだけにちょっと怖いような、、なんて徒然に煩悶しています。。

Comment(0)