オルタナティブ・ブログ > 日々是雑感 >

仕事に絡んだ四方山話などを徒然にと思いつつも、読んで興味深かった本ネタが多くなりそうでもあります。

【雑感】一週間経ちました。

»

 早いもので、“iPhone”に機種変して一週間が過ぎました。まだまだ使いこなしているとは言えませんが、前の機種(「REGZA(T01-C/Android2.2.2)」)と比べると、、

 ・全体的な処理が早い
   2年以上の開きがありますから、当たり前と言えばそうなのですが、
   端末だけではなく、同じアプリであっても動作が軽く感じます。

 ・電池の“もち”がいい
   これまた当たり前かもですが、電池の性能が格段に上がってます。
   念のため、携帯バッテリーは購入しましたが。。

 ・UIが滑らか
   これが一番驚いたポイントです。
   例えるならば、“絹”と“木綿”のような差かなぁ、、と。

 ・アプリは試行錯誤中。。
   Android版から引き継げるものもありましたが、
   「Instagram」など、UIが若干違うものもあり模索中です。

   また、当然 iPhone版が無いものもあって、
   まだまだ突き詰めていく必要がありそうだなぁ、とも。

 ・写真管理が手間ですね
   噂には聞いてたのですが、ちょっと管理が不便だなぁ、、と。
   明示的にフォルダ分けができるわけではなさそうですし。

   慣れの問題かもしれないのですが、
   何かいいアプリが無いか模索中です。

   ちなみにカメラの論理画素数は下がったのですが(1200万→800万)、
   画質自体はそんなに気になりませんでした、動作も安定していますし。

 ・周辺アイテム(カバーなど)が豊富
   見ているだけでも楽しいのですが、
   多すぎるせいか、非常に悩みました。。

   一応普段使いのカバーは買ったのですが、
   アウトドア用の頑丈なものがほしいなと物色中です。

 ちなみにREGZAですが、防水&Wi-Fi接続が可能ですので、入浴時などに使っています。軽いブラウジングなどには十分ですが、動作周りはやはりモサッとしていますね、、突然の再起動も相変わらずですし。

 現時点では、今まで出来ていた事は概ねできているので、特に不満はなく。まだまだポテンシャルは引き出せていないので、ほちほちと探求していきたいと思います。あとは、、LTEはやはり早いですね、速度的な恩恵を十分に実感しています、、文京区のど真ん中で、3Gにしかならなかった時はビックリでしたが。

 そうそう、ドラクエ1は無事にクリアできました、スキマ時間で遊ぶにはこの位がちょうどいいかもですね。

Comment(0)