オルタナティブ・ブログ > 日々是雑感 >

仕事に絡んだ四方山話などを徒然にと思いつつも、読んで興味深かった本ネタが多くなりそうでもあります。

【雑感】あまりなじみのないお祭りですが。。

»

 “感謝祭”、もとはキリスト教に由来するアメリカのお祭りなのでしょうか。あまりなじみは無かったのですが、、最近息子が再開した「どうぶつの森」でイベントがあるらしく、ここ一週間くらい「ハーベストフェスティバル」だの「七面鳥」だのとの単語が飛び交ってました。

 日程は毎年11月の第4木曜日、本来は家族や親戚が集まる人のことですが、最近では翌日となる金曜日「ブラックフライデー」にバーゲンセールが始まるとの習慣も根付き始めているようです。日本での“新年の福袋”みたいな感じなんですかね、、となんとなく。

 個人的に気になったのは、ちょっと前の記事であった“リバース(逆)・ショールーミング”との言葉。それまでの「実店舗をカタログ代わりにしてネット店舗で購入」とは逆で、「ネット店舗をカタログ的にチェックして実店舗で購入」との動きが広がっているようで。

 “O2O”の流れを受けた形かとも思いますが、今後もどちらか一方に収束されるのではなく、扱う商材の属性や購入者の状況に左右される形で、どちらの流れもありうるのかなと見ています。例えば、実物を見て判断した場合、ある程度決めていて値段の比較をしている場合、もやっとした状態でのブラウジングで訪れる場合といったあたりなどを、俯瞰して比較してみたいと思ってみたりも。

 また他にも、家族での外出やデートの口実として使うといった、間接的な理由もありそうで、、そういった意味では、先日の“ブラックフライデー”での消費者の動きがどうであったのかが気になるなぁ、、と徒然に。

Comment(0)