オルタナティブ・ブログ > 日々是雑感 >

仕事に絡んだ四方山話などを徒然にと思いつつも、読んで興味深かった本ネタが多くなりそうでもあります。

【情報サービス】ドラクエ無料の余波ではないです、、多分。

»

 先月末から話題のスマフォ版ドラクエ1の無料ダウンロード、当初の予定であった100万人は初日で到達し、12/10まで期間延長となっているようです。無料だからこそ落とした方も多いと思うので、5億円分(500円×100万)を無料配布したと迄は言えないと思いますが、それでも100万人は凄いなぁ、、と。

 というのも、今後も継続したドラクエ関連のコンテンツ配信がなされると思いますが、コレを見据えての“100万人分の見込み顧客のユーザ情報”をダイレクトに入手できているであろうからです。リード単価500円と考えたら、かな~り効率がいいと思います、羨ましい。。最終的に100万ではとどまらずにどこまで行くのか、500万ほどの“確度の高い見込み顧客”が確保できたりしたら、広告効果としては大成功ではないかなぁ、、とも。

 ちなみに、私の端末(REGZA/T-01C)は対応しておらずに、ダウンロードはできませんでした。だからと言うわけではないのですが、昨日のタイミングで“iPhone”に機種変してみることに。 docomo でのiPhone発売開始以来、色々と悩みに悩んでいたのですが、、“iPhone × Kindle”で当面は行ってみようと思います(Kindleはこれから購入ですが)。

Alt_dsc_4275

 キャリアを au に変更するかどうかも悩みましたが、店頭での販売員さんの説明が丁寧でよかったのでそのまま継続してみました。これが吉と出るか凶と出るかは、ある意味実験かなとも思っています。iPod touch 以来になる久々のApple製品、色々といじってみるのが楽しみです。

 ちなみに、ドラクエ1も早速ダウンロードしていじってみました。操作に慣れるまでちょっと時間がかかりそうですが、音源とか綺麗ですね~、久々に聴いたアレフガルドのテーマがなんとも懐かしかったです。個人的には3ができれば非常に魅力的だなぁ~と、、と思ったら、次の配信は8なんですね、ふむふむ。

 あとは、FFの5や6が配信されると嬉しいなぁと思いながら、今後の動きを楽しみにしています。

Comment(0)