オルタナティブ・ブログ > 日々是雑感 >

仕事に絡んだ四方山話などを徒然にと思いつつも、読んで興味深かった本ネタが多くなりそうでもあります。

【雑感】そうだ、“追跡”してみよう。

»

 昨年、“NORAD”という、サンタクロースが世界中を飛び回っている様子をストー、、もとい追跡(トラッキング)できるサイトを知りました。知った時は面白い事をやってるなぁと眺めていただけでしたが、今年は(早く寝かせるために)息子に見せてみようかと思っています。

20131224_alt01

 2011年までは Google と共同でやっていたそうですが、2012年からは、Google も独自に開始しているようで。両者のサンタ出撃までの時間に3時間程のタイムラグがあるのは、、何かしらの理由があるんですかね。スタート地点が違うのかな、、

 なお“NORAD”の歴史は古く1955年から続いているとのこと。そのきっかけは一つの間違い電話だったそうですが、、それに応えてしまうアメリカ空軍ってのは、懐が広いなぁ、、と徒然に。

Comment(0)