オルタナティブ・ブログ > 日々是雑感 >

仕事に絡んだ四方山話などを徒然にと思いつつも、読んで興味深かった本ネタが多くなりそうでもあります。

【雑感】なんのかんのと一ヶ月。

»

 こちらでブログをはじめてから、なんのかんのと一ヶ月が過ぎました(7月9日スタート)。とりあえずの目標であった、週三本のペースは今のところ守れていて一安心です。また、その目標がいろいろな点でのモチベーションの維持やタイムマネジメント意識することにもなっているので、ありがたいと感じることもしばしば。

 そして、何かを書くのが大分楽しくなってきてまして、ネタを求めてのアンテナも長くなってるかなぁ、、と、たまに感じたりもしています。瞬間的に過去2日間ベスト10にもはいったりと、ニヤニヤしてみたりも。

 ちなみにこの一ヶ月間で見ていただいている記事はというと、、2013年8月13日時点での上位3つはこんな感じです。

 1位:【情報サービス】国際こども図書館に行ってみました。(2013年7月31日)
  国立図書館からのアクセスが多いのが印象的です、
  「国際こども図書館」とのフレーズにひっかかっていただいたのでしょうか、
  自由研究ネタなのも時期的によかったのかもですが。

 2位:【ブックトーク】サッカーのある風景 / 『フットボールの犬』(2013年7月12日)
  なんのかんのとスポーツネタは強いと感じました。
  ちなみに本日はウルグアイとの親善試合、新旧代表の切磋琢磨も見れそうで、
  非常に楽しみだったりします、ライブで見れるかは微妙なんですが、、(汗

 3位:【雑感】只今実験中・「痕跡本」(2013年8月7日)
  本読みとしては、ちょっと禁忌をおかしているようで楽しかったりするのかな、とも。
  私からは何を「痕跡本」として旅立たせてみようか、非常に悩んでいます。

 なお、サイト側のページビューとSNSでの反応(ツィートやいいね)があんまりリンクしていないのもなかなか興味深く見ています。投稿のタイミングなどもあるんですかね、、とちょっと模索中。

 その投稿のタイミングですが、月水金のお昼12:30を一つの目安にしていて、大体その日の出勤前に仕込んで時限で表示されるようにしています。なお、示し合わせたわけでもないのですが、こちらを始めるにあたって非常にお世話になった高木さんも同じ時間帯だったりします。そのため、投稿日が被ると並んで表示されているのも何となく嬉しくて、これまた励みの一つになっています。

 そんなこんなで、続けられているのはひとえに皆さんに見ていただけているからです。本当にありがとうございます、これからも引き続き、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>

Comment(0)