オルタナティブ・ブログ > ファイリングは捨てることと見つけたり >

キングジムファイリング研究室の野原淳です。情報を収集し、蓄積し、検索し、作成し、活用する一連の流れを、便利に、楽しく、速やかにする整理のしかたや工夫、便利なツールなどについて私の考えを書いていきます。コンサルティングでは話さない、小さな改善や未完成のアイデアなども紹介したいと思います。

気づけば不要なモノに貴重な時間を奪われていた...(前篇)

»

 時間。
 仕事をしているときはもちろん、食べても、寝てても、お喋りしてても、どんどん過ぎていき、決して止めることはできない。

 もし、時間を作り出せたなら。もし、失った時間を取り戻せたなら。そう思ったことは誰しも一度や二度はあることでしょう。

 時間を戻すことはできませんが、違った形で時間を生み出すことはできます。

 タダ、と言うわけにはいきません。時間を生み出すには、最初に時間を先払いする必要があります。それが「時間投資」です。時間投資の方法は色々ありますが、私はファイリングコンサルタントですので、ファイリングを通しての時間投資のお話をいたしましょう。

 

目標を持つと、スピードが欲しくなる

 皆さんには何か目標はありますか。

 仕事上の目標でもいいですし、少し先の自分像でもいいと思います。人生の目標という長大な目標もあるでしょう。そこに向かうプロセスの一つとして、今の仕事があるのだと思いますが、その中の小さな一つ一つの仕事にも、目標が設定されていることでしょう。

 下らなくても、人に言うに値しないようなことでも別にかまいません。よそ行きの目標は不要です。自分の人生ですから、自分の思った目標で良いのです。

 さて、漫然と生きていると時間の使い方など気になりませんが、目標を持つと、時間を大切にしたくなります。それは「まだやるべきことがある」と思うからではないでしょうか。そして、その目標に向かって最短距離で、できるだけ速く走っていきたいと思うようになります。

 しかし、このとき、あなたが持っているたくさんのモノが、前進しようとするあなたの抵抗になっているんですね。ひとつひとつは大した抵抗ではありません。しかも日々少しづつ増えてきたものですから、抵抗に慣れてしまってるんですね。

 しかし、それが集まってくると見過ごせない抵抗となってきます。

 

便利はその時だけ、あとは荷物となる

 モノを持てば、管理しなければなりません。たくさんの中から探すのと、少しの中から探すのとでは見つけるまでの時間も違います。収納する場所も用意しなければならず、捨てるにも時間を消費します。大きなものなら廃棄にお金がかかるかも知れません。散らかったり、積みあがったりすれば見た目にも悪く、ストレスを感じます。こういうことが抵抗になっているんです。

 重い荷物を持ったまま、走りにくい服装で走るのは嫌ですよね。実力通りのスピードが出せません。モノを沢山持つということは、それに似ています。あれば便利な時もあるかも知れませんが、それ以外の時はあなたの荷物になるのです。ですから、あまり考えずにとりあえずとっとけ、みたいな判断はなされなくなるはずです。

 今までいかに抵抗になっていたかは、捨てると分ります。見通しが良くなり、机や部屋が広々として、作業がしやすくなります。必要なものがすぐに取り出せて、戻しやすくなります。あれもこれもあった方が困らずに済むと思っていたのに、なくても大して困らないことに気付きます。今までなんて重い荷物を持っていたんだろうと、身軽になって気付くでしょう。

 モノを持っていて良かったと思うのはそれを使う時だけで、持それ以外は荷物になると先ほど申し上げましたが、持たざる開放感はそこで生活している間、常に感じられるのです。

 

 いかがでしょうか。捨ててもいいかな、という気になってきましたか?つまりその作業が冒頭に申しあげた「時間投資」になるわけです。

 捨てるための考え方とは?持っている間も荷物にしない方法は?

 続きは次回。お楽しみに。

Comment(0)