「A SMARTER PLANETに関するIBMさんのセミナーに参加させていただきました。

この「A SMARTER PLANET」というキャンペーン・スローガンは、
IBMの1990年代のスローガン「Solutions for a Small Planet」を
受けて作られた連歌のような成り立ちになっています。

RETROJUNK.comというサイトに当時のCFがUPされていますが、
「こんな、すごい時代を生きていて、良かったよ...」という
主人公のおじいさんがもらす感慨に心がなごみます。

さて、今回のセミナーを拝聴して、「よりSMART」なソリューションによって
この星そのものに(良い)影響をもたらしてゆこうという新しいスローガンにおいて、
「SMARTER」という形容詞が示す(signifyする)ところの意味
(signifié)は、なんなのだろう?
あるいは、なんであるべきか?ということを考えさせられました。

小生は、IBM社さんのコミュニケーション戦略を担当しているわけではありませんので、
企業戦略というよりも、個人の生活に置き換えて、それを考えてみました。
今後、加速度的に「SMARTER」になってゆくであろう、この星の住人の端くれとして。。。

とすれば、僕は「SMARTER」=「SLIMMER」でイイと思っています。
「SLIMMER」という言葉は、名詞形で「ダイエットに取り組んでいる人」
という意味もあるそうですが、「より軽く、薄く、細身」という意味でイイんじゃないかと。
もっとも、こうした「ほっそりとした」という意味合いは和製英語だそうですが。

しかし、「SMART」という言葉を難しく考えると、「狡猾でずる賢い」という意味にもなります。
そういうのはまっぴら御免ですので、

「SMARTER」=「スリムかつシンプル」というようなライフスタイルでいきたいものです。

「モノを買わなくなった時代、ほな何やったら買うてもええねやろなんて
タイトルでブログを書く、僕が考える「SMART」なライフスタイルや価値観とは、
たとえばこんなモノを選ぶということでしょうか。
以下思いつくまま順不同

クルマで言ったら「SMART」。(そのまんま)
・ネットブックを最大限活用する。
(あるいは、むしろちょい古めのXP搭載機やLinux搭載機を最大限活用する。)
・ISSEIのような軽くて速いソリューションを最大限活用する。
(片貝さんのブログ記事「ベンダーから仕事を取り返す」より)

しかし、こうやって考えてみると、
「SMART」なグッドニュースって、なかなか思い浮かばないものですね。

:::::

・「スマートな犬と言ったら、やっぱり柴犬でしょ?!」(ふうきち)
20090319fukichi

(CATNAP「小さな命を救うネットワーク」というNPOのみなさんの手で保護されて、
 殺処分を免れ、縁あって我が家に来てくれた柴犬ふうきちです。)

:::::

いずれにしても、「自由」とか「責任(CSR等)」にも関わる問題なのだろうなあ。
というようなことを、つらつらと真面目に考える機会をいただいた、
そんな意味のあるプレゼンテーションでした。

自分の理性を公的に使用することは、いつでも自由でなければならない、
これに反して自分の理性を私的に使用することは、時として著しく制限されてよい。
(『啓蒙とは何か』/カント

あ。そうそう、言い忘れておりましたが、ふうきちの写真をアップロードしながら(犬馬鹿)
「SMART」とは即ち「笑顔をもたらす知恵」のことではないか、と考えたのでありました。:-)

ノーベル平和賞を受賞されたムハマド・ユヌス氏のグラミン銀行をイメージしつつ...

JRX

Special

- PR -
コメント
片貝孝夫 2009/03/24 08:03

ISSEIのことを評価していただき、ありがとうございます。
それにしても廣江さんの博識と感性、そして理性には感服します。
時々覗かせていただきます。
それにしても日本の情報システムは、なんでこうなるのというのが多いような気がします。電卓の使い方は自分で考えますが、コンピュータの使い方は人に考えてもらうという、ユーザの腰の引けた姿勢が一番いけないと思います。だから業界も育たない。
こんな私に誰がした、と、人のせいにしても仕方がないですが、気付いたからには自ら行動するしかないと思ってます。微力ながら。

栗坊 2009/03/24 18:39

ま、まさかカントまで登場するとは・・・。
Smarter Planet、哲学も感じます。(笑)

ふうきち君、可愛いですねえ。僕も犬大好きです。そしてなんといっても柴犬ですよね。表情がたまりません。

JRX 2009/03/25 22:39

Smarterといえば、イチロー!(こじつけ)

まるで出来の良いハリウッド映画のような!
絵に描いたようなハッピーエンド!

イチローかっこ良すぎますね!(GJ!)

miyaさん 2009/03/27 15:33

折角お誘いを受けながら、別件で参加できずに残念でした。有意義なセミナーだったようですね。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

JRX 2009/03/27 22:22

宮沢さん

非常にSMARTなプレゼンテーションでした。
次回は是非ご一緒に!


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/19004961

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

廣江 慈郎

廣江 慈郎

株式会社RioPlusパートナー

新丸の内ビル10階にある東京21cクラブを拠点に、「匠」の技術や優れた製品・サービスを有する成長企業企業を対象としたマーケティング支援を行っています。

オルタナティブ・ブログでは、既存のマーケティングとは異なる(オルタナティブな)視点に立って、「優しい消費」のあり方を考えてゆきたいと思います。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 富士通元社長の山本卓眞氏が残した次代へのメッセージ
富士通の社長、会長を務めた山本卓眞氏が亡くなった。哀悼の意を込めて、日本のIT産業界の大御所が残した次代へのメッセージを紹介しておきたい。(2/6)

news094.gif Facebook就活はもう古い?
約260人のブロガーが、ITにまつわる時事情報などを日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今回は「就活」「都心の雪」「ソーシャルメディア」などを紹介しよう。(2/4)

news094.gif 東北をコットンの生産地としてブランディングしたい──リー・ジャパン・細川取締役
塩害に強い綿の生産で東北に新たな産業を作りたい。オーガニックコットンの採用など、環境負荷を下げるジーンズ生産に取り組んできたリー・ジャパンの新たなチャレンジとは──。(1/30)

news094.gif 東北から始まるイノベーション
企業のICTを活用と若手IT技術者による東北発のイノベーションが、中長期的な震災復興の鍵となる。(1/27)

news094.gif 貧困国の雇用を創出する印刷屋、丸吉日新堂印刷の挑戦
全国から約2万7000件の名刺制作を受注をする札幌の小さな印刷会社の成功の秘密は、地道な社会貢献にあった。(1/16)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ