大量消費をボイコットしはじめた生活者視点からのインサイトメモ

物事をシンプルに考える機会でした。(A SMARTER PLANET@IBM)

»

「A SMARTER PLANETに関するIBMさんのセミナーに参加させていただきました。

この「A SMARTER PLANET」というキャンペーン・スローガンは、
IBMの1990年代のスローガン「Solutions for a Small Planet」を
受けて作られた連歌のような成り立ちになっています。

RETROJUNK.comというサイトに当時のCFがUPされていますが、
「こんな、すごい時代を生きていて、良かったよ...」という
主人公のおじいさんがもらす感慨に心がなごみます。

さて、今回のセミナーを拝聴して、「よりSMART」なソリューションによって
この星そのものに(良い)影響をもたらしてゆこうという新しいスローガンにおいて、
「SMARTER」という形容詞が示す(signifyする)ところの意味
(signifié)は、なんなのだろう?
あるいは、なんであるべきか?ということを考えさせられました。

小生は、IBM社さんのコミュニケーション戦略を担当しているわけではありませんので、
企業戦略というよりも、個人の生活に置き換えて、それを考えてみました。
今後、加速度的に「SMARTER」になってゆくであろう、この星の住人の端くれとして。。。

とすれば、僕は「SMARTER」=「SLIMMER」でイイと思っています。
「SLIMMER」という言葉は、名詞形で「ダイエットに取り組んでいる人」
という意味もあるそうですが、「より軽く、薄く、細身」という意味でイイんじゃないかと。
もっとも、こうした「ほっそりとした」という意味合いは和製英語だそうですが。

しかし、「SMART」という言葉を難しく考えると、「狡猾でずる賢い」という意味にもなります。
そういうのはまっぴら御免ですので、

「SMARTER」=「スリムかつシンプル」というようなライフスタイルでいきたいものです。

「モノを買わなくなった時代、ほな何やったら買うてもええねやろなんて
タイトルでブログを書く、僕が考える「SMART」なライフスタイルや価値観とは、
たとえばこんなモノを選ぶということでしょうか。
以下思いつくまま順不同

クルマで言ったら「SMART」。(そのまんま)
・ネットブックを最大限活用する。
(あるいは、むしろちょい古めのXP搭載機やLinux搭載機を最大限活用する。)
・ISSEIのような軽くて速いソリューションを最大限活用する。
(片貝さんのブログ記事「ベンダーから仕事を取り返す」より)

しかし、こうやって考えてみると、
「SMART」なグッドニュースって、なかなか思い浮かばないものですね。

:::::

・「スマートな犬と言ったら、やっぱり柴犬でしょ?!」(ふうきち)
20090319fukichi

(CATNAP「小さな命を救うネットワーク」というNPOのみなさんの手で保護されて、
 殺処分を免れ、縁あって我が家に来てくれた柴犬ふうきちです。)

:::::

いずれにしても、「自由」とか「責任(CSR等)」にも関わる問題なのだろうなあ。
というようなことを、つらつらと真面目に考える機会をいただいた、
そんな意味のあるプレゼンテーションでした。

自分の理性を公的に使用することは、いつでも自由でなければならない、
これに反して自分の理性を私的に使用することは、時として著しく制限されてよい。
(『啓蒙とは何か』/カント

あ。そうそう、言い忘れておりましたが、ふうきちの写真をアップロードしながら(犬馬鹿)
「SMART」とは即ち「笑顔をもたらす知恵」のことではないか、と考えたのでありました。:-)

ノーベル平和賞を受賞されたムハマド・ユヌス氏のグラミン銀行をイメージしつつ...

Comment(5)

コメント

ISSEIのことを評価していただき、ありがとうございます。
それにしても廣江さんの博識と感性、そして理性には感服します。
時々覗かせていただきます。
それにしても日本の情報システムは、なんでこうなるのというのが多いような気がします。電卓の使い方は自分で考えますが、コンピュータの使い方は人に考えてもらうという、ユーザの腰の引けた姿勢が一番いけないと思います。だから業界も育たない。
こんな私に誰がした、と、人のせいにしても仕方がないですが、気付いたからには自ら行動するしかないと思ってます。微力ながら。

ま、まさかカントまで登場するとは・・・。
Smarter Planet、哲学も感じます。(笑)

ふうきち君、可愛いですねえ。僕も犬大好きです。そしてなんといっても柴犬ですよね。表情がたまりません。

Smarterといえば、イチロー!(こじつけ)

まるで出来の良いハリウッド映画のような!
絵に描いたようなハッピーエンド!

イチローかっこ良すぎますね!(GJ!)

折角お誘いを受けながら、別件で参加できずに残念でした。有意義なセミナーだったようですね。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

宮沢さん

非常にSMARTなプレゼンテーションでした。
次回は是非ご一緒に!

コメントを投稿する