オルタナティブ・ブログ > あなたの知らないスポーツ、そっと教えます >

世の中にはまだ知られていないスポーツがたくさんあります。日本では知られていないけど海外では有名だったり、いまこの瞬間に生まれているスポーツや、障害者の方が楽しめるスポーツなどなど。このブログでひとつでも新しいスポーツを知っていただき、ぜひ楽しんでもらえればと思います。

2020年の東京パラリンピックに向けてCPサッカーと障害者セーリングが署名活動を開始

»

先日、2020年の東京パラリンピックの種目が決定しました。

東京パラリンピック:20年実施の22競技を決定

http://mainichi.jp/sports/news/20150201k0000m050049000c.html

 陸上  アーチェリー  バドミントン  ボッチャ  カヌー
 自転車  馬術  5人制サッカー  ゴールボール  柔道
 パワーリフティング  ボート  射撃  シッティングバレーボール  競泳
 卓球  テコンドー  トライアスロン  車いすバスケットボール  車いすフェンシング
 車いすラグビー  車いすテニス

7人制サッカー(脳性まひ者サッカー、CPサッカー)とセーリングが外れてテコンドーと5人制サッカー(視覚障害者サッカー、ブラインドサッカー)が選ばれました。理由は様々あるとは思いますが、当落それぞれの関係者は非常に大きな衝撃だったと思います。

私の個人的な意見からすれば、パラリンピックの種目だから優遇される、といったことがあることが本来あってはならないことだと思っています。どのスポーツにもそれぞれ魅力や楽しさがあり、そのスポーツをすることを楽しんでいる人もいるからです。

とはいえ、現実問題としてパラリンピックは大きな大会ですし、そこに選ばれた種目であれば多くの人がメダルを期待することになるため、国からの補助が手厚くなるもの仕方がないことでしょう。そうならないためにも各団体はパラリンピックに選ばれても選ばれなくても大丈夫な体制をしっかり構築していくことが重要になってきます。

さて、決まってしまったものは仕方がないのですが、CPサッカー、セーリングともにプレーをしたり応援したりしている方もいらっしゃるかと思います。もし、なんとかしてパラリンピックの競技として復活してほしいと考えている方がいらっしゃいましたら下記サイトをご覧いただき、署名をしてみてはいかがでしょうか。

change.org

Reinstate Football 7-a-side to the Tokyo 2020 Paralympic Games(7人制サッカーを東京パラリンピックへ)

https://www.change.org/p/international-paralympic-committee-reinstate-football-7-a-side-to-the-tokyo-2020-paralympic-games?recruiter=123624985&utm_source=share_petition&utm_medium=facebook&utm_campaign=autopublish&utm_term=des-lg-share_petition-no_msg

Reinstate sailing as a sport in the 2020 Paralympic Games! (セーリングを東京パラリンピックへ)

https://www.change.org/p/international-paralympic-committee-reinstatesailing-for-the-2020-paralympics?recruiter=88609527&utm_source=share_petition&utm_medium=facebook&utm_campaign=autopublish&utm_term=des-lg-share_petition-no_msg&fb_ref=Default

署名が集まっても必ず種目になるわけではないですが、これから追加種目の検討が始まります。その時にこの署名が参考にされるかもしれません。

20140604_1.gif

spoclicsrlogo.gif

Comment(0)