オルタナティブ・ブログ > あなたの知らないスポーツ、そっと教えます >

世の中にはまだ知られていないスポーツがたくさんあります。日本では知られていないけど海外では有名だったり、いまこの瞬間に生まれているスポーツや、障害者の方が楽しめるスポーツなどなど。このブログでひとつでも新しいスポーツを知っていただき、ぜひ楽しんでもらえればと思います。

ニュースを読むのに何を使っていますか?Gunosy ?Vingow?一方僕は「ニュース」アプリを使った

»

 Googleリーダーが廃止されると決まってから、様々なアプリが紹介されています。私も最近ブログのネタを集めるのに自分の気になるニュースを集める良い方法はないかなと思っていました。

その中でも、最近話題になったのが「Gunosy」。話題になったのは炎上したからでもあるわけですが、コンセプトは面白くて、炎上する前はかなりもてはやされていました。今でも炎上する一方では応援する方も多くいらっしゃるみたいです。

Gunosyは私も気になって以前使っていました。Gunosyはどんな感じでニュースを集めるかと言うと、自分のfacebookやtwitterなどの書き込みを分析して、興味のありそうな記事を配信してくれるというもの。これは便利だ!と思って使ってみたのですが、見事に自分の欲しい情報は配信されませんでした。

それは当たり前で、facebookやtwitterでは結構どうでもラーメン食べました、とか愚痴のようなことを書いているので、そこを分析されても自分の欲しい情報は手に入らないわけです、多分。なのでとりあえずGunosyは削除。

そして最近、イケダハヤトさんのブログで紹介されていた「Vingow」を使っていることに。Vingowのいいところは自分でタグを設定できて、自分の知りたい情報を得ることができる!というもの。andoroidは対応していないために、PCで使ってみました。

確かにタグは設定できるのですが。。。どうも設定できるタグはVingowに事前に登録されているものだけのようです。もしかしたらちゃんと設定できるのかもしれませんが、そうであればすいません。

で、私が行きついたのがandroidに初めからインストールされている「ニュース」アプリ。といってもこれが正式名称なのか、androidに初めからインストールされているのかも定かではないのですが。

P5144541.jpg

あ、ちなみに「魔法使いと黒猫のウィズ」面白いですよ。招待コード「AG4QHZHU」なのでよろしくお願いします。と、その右下にあるその名も「ニュース」が私の利用しているアプリです。仕組みがどうなっているのかは分かりませんが、キーワードを登録するとどうやらgoogleニュースから、登録したキーワードで検索してニュースを引っ張ってきてくれます。

P5144544.jpg

私の登録しているキーワードは上記のような「スポーツ CSR」だの「スポーツ 社会貢献」など、ニッチな感じなので、Gunosy やVingowだと拾ってこなくても当然と言えば当然です。結構googleニュースの守備範囲は広く、地方紙などの情報も持ってきてくれるのでかなり役に立っています。

GunosyもVingowも、その他のニュースアプリもそれぞれ独自の情報収集をしています。色々試してみて自分に合ったアプリを使ってみてください。

 

クリック募金でスポーツを応援するスポクリもよろしくお願いいたいします。

 

クリック募金でスポーツを応援するスポクリ

 

Comment(0)