オルタナティブ・ブログ > あなたの知らないスポーツ、そっと教えます >

世の中にはまだ知られていないスポーツがたくさんあります。日本では知られていないけど海外では有名だったり、いまこの瞬間に生まれているスポーツや、障害者の方が楽しめるスポーツなどなど。このブログでひとつでも新しいスポーツを知っていただき、ぜひ楽しんでもらえればと思います。

海外進出をする企業は、その国で人気のスポーツを日本で応援しよう!

»

 このブログでは色々なスポーツを取り上げてきました。そのスポーツのほとんどは日本で知られてないスポーツです。でも、ほとんどのスポーツは日本国内で知られていないだけで、海外では人気があるスポーツだったりします。日本だと野球は非常にメジャーなスポーツですが、国によってはそこまで人気のあるスポーツではないこともあります。もっと言えば相撲はほぼ日本だけで人気のあるスポーツです。

 オーストラリアでスポーツと言えばラグビーを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、ラグビーに匹敵するかそれ以上の人気を誇っているのがオーストラリアンフットボールです。このオーストラリアンフットボール、AFL(オーストラリアン・フットボール・リーグ)と言うリーグがあり、そのメインスポンサーはトヨタ自動車が勤めています。他にもコカ・コーラなどのグローバル企業、日本企業だとマツダやなんとヤクルトもチームスポンサーとしてオーストラリアンフットボールを支援しています。

 

makoto1.png 

 それだけ多くの人に人気のあるスポーツと言えますが、もちろんスポンサーになるのには相当の金額が必要となるでしょう。では日本でオーストラリアンフットボールのスポンサーになるためにはいくら必要でしょうか?日本オーストラリアンフットボール協会さんのホームページにスポンサー募集に関するページがあるのでそちらを見てみると・・・。

http://www.jafl.org/year_sponsor/

 なんと年間45万円で一番格のあるゴールドスポンサーになれます。これはチームではなく、協会のスポンサーの金額です。ブロンズ会員だと年間20万円とこちらもお得(?)。

 つまりオーストラリアで大人気のスポーツであるオーストラリアンフットボールのスポンサーに20万円からなれるわけです。しかもゴールドスポンサーになれば日本代表ユニフォームにもロゴを掲載できるというおまけ付き。

 つまり何が言いたいのかと言えば、海外進出する企業は進出する先で人気のスポーツを日本国内で支援しよう!ということです。例えばオーストラリアに進出する企業があるとします。これから様々な現地企業との付き合いが増えてくる中で、現地で人気のあるオーストラリアンフットボールの話題ができるというのは、いい会話のきっかけになるでしょう。さらにオーストラリアンフットボールの日本代表を支援し、日本国内での普及支援をしていると言えば相手も悪い気がしないはず。オーストラリアンフットボールの熱烈なファンなら一気に商談も進む!かもしれません。

 ここまでうまく話が進むとは限りませんが、オーストラリアに進出することをお考えの企業は広告、接待交際費だと思って年間スポンサーになるのは安いものだと思います。

 オーストラリアだけでなく、他の国々でも日本では人気があまりないけど、その国では有名で人気のあるスポーツはたくさんあります。例えばカバディなどはインドが有名かもしれませんが、その他東南アジアでも盛んに行われていたります。インドと言えばクリケットも有名で人気がありますね。

 これから海外進出を考えている企業は、進出する国で人気のスポーツを調べて、日本の協会やチームのスポンサーになっておくといいと思います。相手の国の文化を知ることも大切ですが、スポーツもまた多くの共通の話題を提供してくれるでしょう。

 

クリック募金でスポーツを応援するスポクリもよろしくお願いいたいします。

 

クリック募金でスポーツを応援するスポクリ

Comment(0)