世の中にはまだ知られていないスポーツがたくさんあります。日本では知られていないけど海外では有名だったり、いまこの瞬間に生まれているスポーツや、障害者の方が楽しめるスポーツなどなど。このブログでひとつでも新しいスポーツを知っていただき、ぜひ楽しんでもらえればと思います。

500円で色々なサービスを買うことができる「ココナラ」を試してみた

»

 先日、WBSでも取り上げられたり、様々なブロガーさんが記事にしているココナラ。面白そうなのでちょっとサイトをのぞいてみました。

 男性、女性ごとの売れ筋が掲載されていて、両方に人気が高いのが「似顔絵描きます」系。出品者によりそれぞれに特徴のある似顔絵を書いてくれます。男性に人気なのは「ビジネス」系、特にWEBの内容でしょうか。WEBサイトの課題抽出だったり、twitterでサービスをつぶやきますとか、ロゴ、キャッチコピーを作成しますなど。女性に人気なのは「占い」系。タロット占いが多いみたいです。恋の駆け引きアドバイスなんてのもありました。

 500円で依頼できるなんて本当かな、特にサイト分析やらロゴ作成とか500円で足が出るから適当なんじゃ、と思っていたのですが、人気の高い依頼のコメントを見てみると皆さん納得感がある様子。それならちょっと試してみようと言うことで、弊社のサービスのロゴをお願いしてみることにしました。まあ、弊社のロゴは素人の私がつぎはぎして作ったもので、お金ができたらいずれはサイト全体含めてどうにかしたいなと思っているところではりますが。

 依頼のしかたはまずココナラに会員登録をします。会員登録はfacebookのアカウントを利用することができます。そして、自分が依頼したい方サービスをしかっり確認したうえで購入します。支払いはカードかwebmoneyに対応しています。購入が終わったら、サービス出品者に依頼内容を送って、あとは待つだけ。出品者から依頼内容に沿った成果物をもらったら、その評価をして完了になります。詳しくはココナラの購入の流れをご確認ください。

 そんなわけで今回はスポクリのロゴを作ってもらうために、ざっくりと以下のようなお願いをしてみました。

・グリーンを基調にして欲しい

・スポーツ&クリックの略なのでスポーティな感じ

 ものすごく抽象的なお願いですが、なんと翌日には2点のロゴを送っていただきました。あー、なるほどこんな感じなるのかと。出来上がったロゴに関してはまだ使うかどうか悩んでいるのでお見せすることはできません。

 ただ、正直な感想を言えば500円ならありかなといった感じです。もちろんロゴはサービスにとって非常に重要なので、「500円だからあり」という考えは間違っているのでしょうけど、少なくとも素人の自分が作ったものよりはいいかなと。前に勤めていた会社で、新しいサービスを立ち上げる時にロゴの作成をお願いしたことがあったのですが、確か5点くらい出してもらって10万円。それがあまり良くなかったので、別の方に頼んでサービスコンセプトや理念などなどみっちり聞いてもらい、キャッチコピーも含めてロゴ作成をしてもらって80万円くらいだったような。それでも安いということでしたが、そこまでお金に余裕のない企業にとってはありなのではないかと。今回お願いした人であれば10点ロゴを作ってもらうにしても2,500円で済みます。

 とはいえサービス提供者も玉石混合だと思うので、500円払って出てきた成果物に納得いかない場合もあるでしょう。500円で納得できるサービスを提供する人を、どこまで維持していけるかがココナラにとっては重要なのだと思います。

 ちなみに先月話題になった「Yahooオークション」でスキルや知識も出品できるサービス。これもココナラに近いですね。ただ、オークションなので必ず買えるとも限りませんし、落札金額も高くなる可能性があります。しかし出品者によってはこちらに魅力を感じる人がいるかもしれません。

 さらにもう一つ。ロゴ作成を依頼しようとして検索していたらコンペ形式で仕事を依頼できるサイトもありました。ロゴの作成を見てみると大体2万円くらいから依頼している人が多く、提案数もバラバラではありますが15から30くらいはある様子。これだと1点当たり1000円くらいで依頼できるので、安いと感じるかもしれませんね。

  それにしてもあらゆるサービスの値段が下がっていっている印象です。インターネットがない時代は販売チャネルが限られていたので、ある程度の価格は維持できていたのでしょうが、プレーヤーが増えてきて過当競争になりつつある感じです。ある一定のレベル以上のサービスは今まで通りの値段がつきますが、それ以外はどんどん値段が下がって二極化しています。

 そんなわけでサービスを提供する側の皆さんは非常に大変だと思いますが、サービスを受ける側の皆さんはこの恩恵をおもいっきり享受しましょう。

 クリック募金でスポーツを応援するスポクリもよろしくお願いいたいします。

 

クリック募金でスポーツを応援するスポクリ

Comment(2)

コメント

ココナラ運営スタッフの谷口です。
Blogに書いていただきありがとうございます!
ココナラを楽しんでいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします!

谷口様

読んで頂き恐縮です!
500円玉握りしめて、どのサービスを買おうか悩みながらも、ワクワクしながらサイトを見させて頂きました。

これからも新しいサービスが出てくるのを楽しみにしています。

コメントを投稿する