オルタナティブ・ブログ > 事務局だより >

Various news of ITmedia Alternative BLOG

発表! 年間Best10~エントリー編

»

♪オルタナばんちょ~♪
 
「とうとう、ワタシのテーマ曲ができた」と意気揚々なオルタナ番長 鈴木麻紀です。(いま歌詞を見たら、オルタナじゃなくてオシャレでしたね。しかもサビに「ブログ炎上」というワーディングが……)
 
さて。
 
今日は、2008年に最も読まれたエントリーを紹介しまーす。

新春だよ! 2008年最も読まれたエントリー ベスト10
 
●第1位 「学校裏サイトの探し方」と「子供が相談しやすい場の作り方」けんじろう と コラボろう!)
 
学校裏サイトで問題で悩む読者の皆さんからの問い合わせに応じて、IT会社のお父さんである吉田賢治郎さんが書いた、学校裏サイトの探し方と対応法。


●第2位 学校裏サイトで娘が実名で攻撃され、父としてメールを送ってみた。けんじろう と コラボろう!)
 
学校裏サイトとの対決シリーズ第1弾。IT会社のお父さんが、愛する家族を守るために行動をおこした様子が綴られたドキュメンタリーです。


●第3位 娘を攻撃する学校裏サイトに親としてメッセージを書いた結末(けんじろう と コラボろう!)
 
学校裏サイトとの対決シリーズ第2弾。管理人にメールを送っても問題が解決しないことに心を痛めたIT会社のお父さんは、ある“大胆な”行動にでました。
 


●第4位 「風雲!たけし城」のフォーマットは著作物か?(栗原潔のテクノロジー時評Ver2 )


●第5位 いつか来る鳥インフルエンザの世界的大流行のため、個人でできること(永井孝尚のMM21)


●第6位 娘を攻撃した学校裏サイトでの「いじめ」が解決した?子供のネット規制は禁酒法時代の二の舞か?(けんじろう と コラボろう!)


●第7位 『小学一年生』のふろくがスゴイらしいので買ってみた。(シロクマ日報)


●第8位 【世界カメラ】iPhoneを電脳メガネにする「Sekai Camera」がすごい件【セカイカメラ】(CloseBox and OpenPod)


●第9位 スタバではグランデを買わない(てくてくテクネコ)


●第10位 御社と貴社 使い分け(ITコンシェルジュの Try ! & Error ?)
 
 
 
Discussion_photo2_2  オルタナティブ・ブログ外でも話題になった、吉田賢治郎さんの学校裏サイト関連のエントリーが1~3位を独占です。ITの知識もさることながら、家族を思う父親の気持ちと行動力が、支持された結果となりました。キャピ☆
※ 写真は、ブロガー座談会記事に掲載したものです
 
 

 
 
今日は、オルタナブログ通信も掲載しました。
チェキチェキですぜ、旦那。

Comment(0)