技術、動向、製品、その他いろいろなことについて(脈絡無く)話題を振ろうと思います。

「改正迷惑メール対策法に関するQ&A」を公開しました

»

すでにいくつかのメディアで記事にしていただきましたが、インターネット協会は、昨日の夕方に「改正迷惑メール対策法に関するQ&A」を公開いたしました。

内容的には、11月5日に東京品川で行った「IAjapan 第6回 迷惑メール対策カンファレンス」において会場から出された質問を中心に比較的よく聞かれる内容を加えて整理したものですが、できるだけ具体性を残すようにしています。

たとえば、「オプトインを求めるメールを、『未承諾広告※』を使って出していいでしょうか?」とか、「改正法施行以前から送信しているメールアドレスに対して、再度オプトインしてもらう必要がありますか?」といった具合です。

また、「当社が提供するサービスを無料で供する代わりにメルマガを購読するように強制したいのですが、それは違反ですか?」とか「交換した名刺に広告・宣伝メールやメルマガを送ることは違法でしょうか?」といったことにも回答しています。

適切な広告・宣伝メール送信のための手引きとしてご活用いただければ幸いです。

――――――

▼ 改正迷惑メール対策法に関するQ&A
http://www.iajapan.org/anti_spam/portal/Operation/Law/QandA/QAindex.html

▼ 有害情報対策ポータルサイト -迷惑メール対策編-
http://www.iajapan.org/anti_spam/portal/

▼ IAjapan 第6回 迷惑メール対策カンファレンス
http://www.iajapan.org/anti_spam/event/2008/conf1105/

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する