オルタナティブ・ブログ > jargonaut >

技術、動向、製品、その他いろいろなことについて(脈絡無く)話題を振ろうと思います。

メディアの位置づけ

»

いま、新しいことを始めるために多忙な毎日を過ごしています。そのせいもあり、このブログも停滞してしまっています。すみません。^^;

それで、ふと思ったのですが、最近、ほとんどテレビを見ていません。昔は日に数時間という時期もありましたが、あらためて見直してみると、野球中継やF1といったスポーツが無いときにはせいぜい1時間程度です。これは私の子供も同様で、高校生の娘が平均して30分くらい。大学生の息子に至っては、ゼロという日もあります。

これは、我が家だけの特徴かと思ったのですが、実はそうでもないみたいですね。そういう人に聞いてみると、忙しいから見ないのではなく、単純に「見たいと思わない」のだそうです。

では、プライベートな時間をどのように使っているのか。多くは趣味や私的な用事のようですが、インターネットというのもありそうです。確かに、いまや、情報収集はインターネットでの検索が圧倒的ですし。

みなさんは、昔で言う「マスコミ四媒体」、つまり、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌をどれくらい利用していますでしょうか。ちょっと興味が出てきました。参考までに、何か情報をいただけると助かります。

Comment(0)