オルタナティブ・ブログ > jargonaut >

技術、動向、製品、その他いろいろなことについて(脈絡無く)話題を振ろうと思います。

迷惑メール対策カンファレンス

»

本日、「第4回 迷惑メール対策カンファレンス」開催のページを公開しました。迷惑メール対策カンファレンスは、インターネット協会が主催するイベントです。

しかし、迷惑メール(スパム)は本当に困りものです。本当なら“出させない”対策が重要なのですが、これはなかなか一筋縄ではいきません。

そうすると勢い、受信する側で何とかしようというとこになるわけですが、これもまた難しい。最近ではSPFを設定するところも増えてきましたが、なぜかallのプレフィックスとして“?”を使うところも多く、運用で困ってしまうこともあります。“?”は使うべきではなく、“~” にしてほしいんですけどね(今回のプログラム「3. 受信側のSPF実装は、どうあるべきか」では、こうした話をしていくことになるはずです)。スパムに困っている管理者の方はぜひ。盛り上がりそうな予感がします。

あと、これは宣伝ですが、メールリーダにおける迷惑メール対策のための設定において、著名なものをひととおりカバーしました(メールリーダの設定)。よろしければご活用ください。

Comment(0)