泉谷 章のITソリューション考察:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 泉谷 章のITソリューション考察

ERP,SCM,CRM.DWH,BI,モバイルでの見方、考え方で感動したこと書いていきます

太平洋セメント特別顧問の諸井虔さんをご存知の方は多いと思います。

諸井虔さんの訃報を聞いて、頭に浮かんだのはSaaSのことでした。
というのは、約25年前位でしょうか、諸井さんの講演会を聞いたことがあります。

諸井さんが、「将来、企業からはIT部門が無くなる。戦前には各企業は工場や本社を建てるために一級建築士を必ず雇っていたが、今、一級建築士を抱え込んだ一般企業は無いでしょう。それと同じです。」と仰った事がとても印象的でした。

私がIT産業に入った35年前にはコンピュータメーカ以外のSI会社はほとんどありませんでした。システム開発・運営はユーザ企業自身が行うものでした。大きなコンピュータールームを社内に作り、システム部門には多くのエンジニアを抱え込んでいました。

ところが、今やSI産業は、コンピュータメーカー産業以上に大きくなりました。
各企業は、本業ではないシステム開発・運営を社外にアウトソースするようになったからです。ところが、諸井さんが予言されたように、企業から完全にIT部門がなくなったかというと、そうでもありません。何らかの理由で企業自身が自営せざるを得ない部分が残っています。

IT部門の子会社化、ハウジング、ホスティングはまだまだ中途半端なアウトソースです。
ASPもそれなりに普及してきましたが、カスタマイズしなくてもすむアプリケーションに限定されています。企業内システムを総てアウトソースするには、カスタマイズ可能なSaaSが近道だと思っています。

IT産業の一番大きなトレンドは、企業からIT部門が無くなることだとすると、ASPのレッテルを変えただけのSaaSではなく、本来のSaaSがその原動力となったユーティリティ・コンピューティングがITビジネスのメガトレンドだと思っています。

Izumitani

Special

- PR -
コメント
Go 2007/01/24 07:18

諸井さんは好きでしたが、そのコメントはやや的外れかと感じます。
経営に対して付加価値の低い建物と、経営への影響度の高いであろうITを同列に語るのは無理がありませんか。
とは言いつつも、日本のIT部門はSI・リセラーに丸投げ傾向が強いようですから、勝手な想像では、諸井さんの周りは、ITを有効活用しようというIT部門・情報システム部門が多かったので、諸井さんから見て「付加価値が低い」と感じたのでしょうかね。

もう少し、IT部門の方々には頑張って欲しいと思います。(頑張っている方々が多いのは知ってますけど、、、)

Go 2007/01/24 09:23

大変な間違え投稿でした。


>>>ITを有効活用しようというIT部門・情報システム部門が多かったので


ITを有効活用しようというIT部門・情報システム部門が少なかったので


----
私は、朝から何を書いていたのでしょうか。失礼しました。

泉谷 章 2007/01/24 17:54

GOさん、
コメント有難う御座います。
企業戦略とIT戦略は、密接な関係があり、建物や電気・ガス・水道とは同列に語るべきではないとのご意見、もっともです。とはいえ、ITそのものをビジネスにしている会社は別として、一般の企業にとってはIT戦略とは、情報戦略を意味するもので、究極の姿として、その情報をもたらす道具としてのITは自営する必要は無いと考えた次第です。

Go 2007/01/24 21:57

泉谷さん
わざわざコメントいただき恐縮です。

しつこいですが、やはりITと建物(含むユーティリティ)とは違うのではないでしょうか。ITは進化していきます、変化に対応するために進化する必要があります。まぁバージョンアップもそのためでしょうか。しかし建物は進化しません。建て替え・移動しない限り進化(進化というのも無理がありますが)しないです。
その進化に対応するためにIT部門のリーダーシップ・マネジメントは社内に必要と思うのです。


同じ道具でも、ITと箱物が違うと感じるのは、ITとは言っても私がソフトウェアに関係していたからでしょうか。
くどいコメントで失礼しました。

泉谷さんの本ブログでの趣旨は理解しておりますので、戯言として扱ってください。
これからもブログ期待しております。


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6755427

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

泉谷 章

泉谷 章

日本初でCRMコンセプトを普及させるなどソフトウェアパッケージビジネスに長年携わり、現在はSalesforceの導入コンサルに従事

詳しいプロフィール

最近のトラックバック
カレンダー
2012年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif あなたが常に持ち歩く防災グッズは?
ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では、ITにまつわる時事情報などを日々、約260人のブロガーが発信している。その中から今回は「震災対策」「クラウド」「炎上」などを紹介しよう。(2/11)

news094.gif 富士通元社長の山本卓眞氏が残した次代へのメッセージ
富士通の社長、会長を務めた山本卓眞氏が亡くなった。哀悼の意を込めて、日本のIT産業界の大御所が残した次代へのメッセージを紹介しておきたい。(2/6)

news094.gif 東北をコットンの生産地としてブランディングしたい──リー・ジャパン・細川取締役
塩害に強い綿の生産で東北に新たな産業を作りたい。オーガニックコットンの採用など、環境負荷を下げるジーンズ生産に取り組んできたリー・ジャパンの新たなチャレンジとは──。(1/30)

news094.gif 東北から始まるイノベーション
企業のICTを活用と若手IT技術者による東北発のイノベーションが、中長期的な震災復興の鍵となる。(1/27)

news094.gif 貧困国の雇用を創出する印刷屋、丸吉日新堂印刷の挑戦
全国から約2万7000件の名刺制作を受注をする札幌の小さな印刷会社の成功の秘密は、地道な社会貢献にあった。(1/16)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ