オルタナティブ・ブログ > 岩本幸男の「クラウドのあちら側に光を見たい」 >

クラウド、SaaSを中心に庶民からの思いを無責任につぶやく

認知して欲しいw。顧客ロイヤリティーとサービスの品質

»

毎朝、6:25に道玄坂のコーヒーショップのカウンターに私は居る。
そして、カウンター嬢と毎朝、同じ会話のやり取りがある。

    嬢:いらしゃいませ。 (ご主人様と続けて欲しいところだが...)
    私:ホットコーヒー。 (ブレンドとは言わない)

同時に、ポイントカードと300円をカウンターに出します。でも必ず、

    嬢:どのサイズにしますか?
    私:ちぃっちゃいので良いです。
    嬢:ショートサイズですね。

カウンターに出した300円では、誰がどう考えても280円のSサイズしか買えません。でも、カウンター嬢はマニュアル通りの手順で淡々と対応してきます。人間の仕事では有りません。マニュアル通りなら自動販売機の方が気楽に買えます。

追い討ちを掛けるように、

    嬢:ポイントご利用になりますか。
    私:溜めといてください。(2円しか溜まってないはずなんですけど。)

どうしてもマニュアル通りに聞かないとダメですか?
5月の初旬から既に、2ヶ月以上通っているのですから、そろそろ

    私を認知して欲しい。
    何も言わず、Sサイズのコーヒーを出して欲しい。

のです。その時こそ、私自身が

    顧客として認められたと認識できる瞬間 なのです。

その喜びを糧に、明日も来店するでしょう。ロイヤリティーの高いリピート顧客として。
渋谷という土地柄、サービスの品質を均等に維持するためには、

    「臨機応変よりも、マニュアルに忠実に」

が大切なんでしょうが、少々残念な朝を、毎日続けています...

Comment(4)