ヒューマンスキル講師として2児の母として、人が学んだり育ったリすることについて書いていきます。

日々の業務で消耗している時に効くヒトコト

»

はじめに
 
本ブログでは、某企業の若手社員「私」の"困った""悩んだ"毎日を舞台に、仕事や物事がより円滑に進むようなコミュニケーションのヒントをご紹介します。
 
 「私」は入社3年目の女性社員。学生時代は女子ラクロス部の主将で、基本的には前向きな性格です。仕事にも慣れ自信もついてきた頃ですが、先日希望と違う部署に異動になりました。「私」はややヒューマン・スキルが未熟なこともあり、自分とうまく向き合えず、周囲や仕事とうまくかみ合わず、少々悩み気味です。


 「私」を自分に置き換えてもよし。「私」にアドバイスをするつもりで読んでもよし。「ちょっと試してみようか」と思って頂ければ嬉しいです。それでは本編へGO!
 

~~~
先日から、ニガテな先輩への接し方を変えるよう努力している。先輩はちょっと"?"な表情を見せるけど、相変わらずだ。けれど、もう気にしないで、私が思うとおりの行動をとり続けようと思っている。もう一つのニガテ顧客との打ち合わせは来週なので、それまでにもう一度先輩にあって、話が聞きたいと思う。

・・・さて今日は嬉しい連休。大学時代の友人とランチの約束があって、今日は三軒茶屋に来ている。なかなか予約のとれない人気店のため、今日を楽しみにしていたのだ♪

とは言うモノの、あんまり味がよくわからない。自分の気持ちが、ちゃんと友人に向いていない気がする。当然会話も進まない。気もそぞろな私に、友人が気付いた。


友人:ちょっと、聞いてる?


ちょっと怒り気味の友人。私は正直に言った。


私:・・・ごめん、ちょっと気になることがあって

友人:なに?どうしたの?


私は正直に、今気になっている、週明けの仕事の話をした。


私:実は週明けに、連絡しなければいけない顧客がいてね。他部署に出している調査依頼が帰ってきたら、すぐに顧客に連絡する約束になっててね。調査結果は午前中にくるかなー、月曜日中に来なかったらどうしよう、とか考えていて

友人:うんうん

私:そんなこと考えてると、火曜日の定例会の資料を、月曜日中に作らなきゃ、とか。その下調べはいつしようか。あ、今思い出したけど、水曜日までに20件しなきゃいけないアウトバウンド(顧客への電話)のリストが手つかずだなーとか

友人:ふぅん、なるほど

私:そんなことが後から後から出てきて、話に集中できなくなったんだ。ほんと、ごめんね


友人は「そうなんだー」と言って、ちょっと考え込んだ。そして質問してきた。


友人:そういうのってさー、疲れない?

私:・・・疲れる

友人:なんかさ、せっかくの休日なのに、仕事のこと気になって楽しめないんだよね?週明け、あれしてこれして・・・。えーい、今から会社行ってちょっとだけ処理しようとか・・・。私の前の彼氏は経営者だったし、それをしてるのがなんか「俺忙しい」みたいな感じで楽しそうだったから、まぁいいかな、と思ってたけど。・・・なんかあなたは、それとは違うみたい

私:うん、せっかくの休日なのに、楽しめてなくて、なんかしんどい

友人:そりゃそうだよね、メリハリつかなくて、自分が消耗しちゃうもんね。私もあなたとのランチを楽しみたかったから、なんかすごい残念。だからさ、ランチを楽しむために、そのもやもやを、どうしたら解消できるか、考えてみようよ。まずは、さっきあげたタスクの中で「今、このタイミングでしないといけないこと」は、何個ある?

私:・・・ない

友人:ということは、今は楽しんでいいってことじゃない?


・・・そうか、そうなんだ。今は、集中して遊んでもいいんだ。嘘みたいだけど、少し胸のつかえがおりた感じがする。友人はにっこり笑って、言った。

友人:なんかね、遊びであれ、仕事であれ、物事に集中できない時って、いろんなコトがちょっとずつ気にかかるんだって。で、全部中途半端になって、消耗感だけ残るみたい。楽しむときは楽しんでいいって、本当は楽しむことに集中すればいいんだよね。で、そうやって集中するために「計画を立てる」のが大事なんだよね


「計画を立てる」のが大事なのか再三先輩から言われている。でも私は、計画を立てるのはなんだか窮屈な思いがして好きではない。それに計画立てたって、その通りにはいかないし、無駄だとも正直思っているからだ。


友人:で、計画を立てて無くて今まできて、結局休日を楽しめて無いわけでしょ


ぐさっ。おっしゃる通りです。


友人:計画を立てると、「この時間に考える時間を設けているから、今は遊んでよい」とか、「資料作成時間はここにあるから、今は考えなくてよい」とか、メリハリつきやすくなると思うよ。あいまいにしてると、ずっともやもやいろんなことをちょっとずつ考えてて、かえって窮屈な思いをするしねぇ。計画たてると、楽な気持ちでいられる時間が確保できるんじゃないかなぁ


計画を立てるのは大事なのは分かってた。今までは仕事のしやすさや納期に遅れないために、という観点だけだったけど、自分の楽しみを充実させるために使えるという視点が増えたことが嬉しかった。今日のランチを心から楽しむために、次回引き続き友人からアドバイスをもらおう。というわけで、次回へ続く。


■今日の元気ワード:■目の前にある「今」をココロから楽しもう

そのために計画をたてるんですが、計画立てても活用しないと結局消耗して終わります。そのあたりの注意点は、また次回。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する