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自分の3年後に責任を持って仕事をしているだろうか

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「コンピューターが人間を支配し、人間には有能な機械の手入れぐらいしかする事がなくなると思われていた。」(「闘うプログラマー」・日経BP社)

1960年代、コンピューターは不吉なもの、恐ろしいものというイメージが少なからずあったようです。いまでは考えられないような話しです。

この「コンピューター」を「人工知能」に置き換えたらどうでしょう。もしかしたら同じようなことを思ってはいないでしょうか。

ITビジネスは、お客様の3年後に対して責任を持つ仕事です。あなたが提案したこと、あるいは構築したシステムは3年後にも使われているはずです。人工知能に限ったことではありませんが、ITの3年後がどうなるかの未来を描けず、お客様に説明できなければ、自らの責任を果たすことはできません。

事業戦略を考える上でもこの視点は必要です。新たな事業分野を考える時、注目すべきは現在の市場規模そのものではなく、その加速度です。成長率であり、トレンドメーカーたちの製品発表やM&Aなどの活発さから加速度を知ることができます。この視点から見れば、人工知能やIoTなどのテクノロジーは、市場規模こそまだまだですが、その加速度には目を見張るものがあります。そういうところでは、わずかなリードが圧倒的な存在感となって、ビジネスのチャンスを引き寄せます。

ドラッカーが、次のような言葉を残しています。

「既に起こり、後戻りのないことであって、10年後、20年後に影響をもたらすことについて知ることには重大な意味がある。しかも、そのような、すでに起こった未来を明らかにし、備えることは可能である(ドラッカー「経営論」)。」

「すでに起こった未来」を知り、それに対処することが経営者の役割であると語っています。そのためには、まず「すでに起こった未来」、つまりトレンドを知ることに関心を持たなくてはなりません。トレンドとは「時流」であり、未来への道筋を示してくれる地図です。

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そんなトレンドの中に自分たちの立ち位置を定めることです。そして、自分たちの果たすべき役割について考えることです。そして、「すでに起こった未来」に向かう流れに乗り船頭として舵を取ることが、経営者の役割といえるでしょう。そして、その流れにお客様を乗せることが、営業という仕事の大切な役割なのだと思います。

流れに乗ることを躊躇し、あるいはそれを知らずに「すでに起こった未来」とは別のところに行き着いていたと気付いても、もはや後の祭りです。

時代の変化は、これまでの経験の延長線上だけでは、理解できないことがたくさんあります。だからこそ、お客様も迷っています。そこに道を示し、お客様を導いてゆくことが、お客様に存在感を示し信頼される方策なのです。

お客様の3年後に責任を持つ。それは、とりもなおさず、自分の3年後に責任を持つことでもあるのです。

【受付開始】ITソリューション塾・東京/大阪/福岡

「IoTやAIで何かできないのか?」
「アジャイル開発やDevOpsでどんなビジネスができるのか?」
「うちの新規事業は、なぜなかなか成果を上げられないのか?」

あなたは、この問いかけに応えられるでしょうか。

「生産性向上やコスト削減」から、「差別化の武器としてビジネスの成果に貢献」することへとITは役割の重心を移しつつあります。そうなれば、相手にするお客様は変わり、お客様との関係が変わり、提案の方法も変わります。そんな時代の変化に向き合うためのお手伝いをしたいと思っています。

東京での開催は5月16日(火)からに決まりました。また、大阪では5月22日(月)からとなります。さらに福岡は7月11日(火)からを予定しています。

詳細日程や正式なお申し込みにつきましては、こちらをご覧下さい。

ITソリューション塾では、IoTやAI、クラウドといったテクノロジーの最前線を整理してお伝えすることはもちろんのこと、ビジネスの実践につなげるための方法についても、これまでにも増して充実させてゆきます。
また、アジャイル開発やDevOps、それを支えるテクノロジーは、もはや避けて通れない現実です。その基本をしっかりとお伝えするよていです。また、IoTやモバイルの時代となり、サイバー・セキュリティはこれまでのやり方では対応できません。改めてセキュリティの原理原則に立ち返り、どのような考え方や取り組みが必要なのか、やはりこの分野の第一人者にご講義頂く予定です。

2009年から今年で8年目となる「ITソリューション塾」ですが、

「自社製品のことは説明できても世の中の常識は分からない」

当時、SI事業者やITベンダーの人材育成や事業開発のコンサルティングに関わる中、このような人たちが少なくないことに憂いを感じていました。また、自分たちの製品やサービスの機能や性能を説明できても、お客様の経営や事業のどのような課題を解決してくれるのかを説明できないのままに、成果をあげられない営業の方たちも数多くみてきました。

このようなことでは、SI事業者やITベンダーはいつまで経っても「業者」に留まり、お客様のよき相談相手にはなれません。この状況を少しでも変えてゆきたいと始めたのがきっかけで、既に1500名を超える皆さんが卒業されています。

ITのキーワードを辞書のように知っているだけでは使いもものにはなりません。お客様のビジネスや自社の戦略に結びつけてゆくためには、テクノロジーのトレンドを大きな物語や地図として捉えることです。そういう物語や地図の中に、自分たちのビジネスを位置付けてみることで、自分たちの価値や弱点が見えてきます。そして、お客様に説得力ある言葉を語れるようになるのだと思います。

ITソリューション塾は、その地図や物語をお伝えすることが目的です。

ご参加をご検討頂ければと願っております。

ITソリューション塾

最新版(4月度)をリリースしました!

ITビジネス・プレゼンテーション・ライブラリー/LiBRA

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新入社員のための「最新トレンドの教科書」も掲載しています。
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*クラウドについてのプレゼンテーションをインフラ編から独立させました。
*使いやすさを考慮してページ構成を変更しました。
*2017年度新入社員研修のための最新ITトレンドを更新しました。
*新しい講演資料を追加しました。
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クラウド・コンピューティング (111ページ)
*「インフラとプラットフォーム編」より分離独立
【新規】クラウドによるコスト改善例 p101-108

開発と運用(68ページ)
【新規】管理運用の範囲 p.37
【新規】サーバーレスの仕組み p.40

インフラとプラットフォーム(211ページ)
*クラウドに関する記述を分離独立
【新規】多様化するデータベース p.127
【新規】クラウドデータベース p.156-158

IoT(101ページ)
【新規】IoTはテクノロジーではなくビジネス・フレームワーク p.16
【新規】LPWA主要3方式の比較 p.52

人工知能(103ページ)
【新規】自動化と自律化が目指す方向 p.14
【新規】操作の無意識化と利用者の拡大 p.21
【新規】自動化・自律化によってもたらされる進歩・進化 p.22

テクノロジー・トピックス (51ページ)
【新規】RPA(Robotics Process Automation) p.17

サービス&アプリケーション・基本編 (50ページ)
*変更はありません

ビジネス戦略(110ページ)
*変更はありません

ITの歴史と最新のトレンド(14ページ)
*変更はありません

【新入社員研修】最新のITトレンド
*2017年度版に改訂しました

【講演資料】アウトプットし続ける技術〜毎日書くためのマインドセットとスキルセット
女性のための勉強会での講演資料
実施日: 2017年3月14日
実施時間: 60分
対象者:ITに関わる仕事をしている人たち

【講演資料】ITを知らない人にITを伝える技術
拙著「未来を味方にする技術」出版記念イベント
実施日: 2017年3月27日
実施時間: 30分
対象者:ITに関わる仕事をしている人たち

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