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【図解】コレ1枚でわかる自動化と自律化の目指す方向

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ITは、これまで、プログラムされたやり方をその通り確実にこなしてくれる"自動化(automatic)"への取り組みを進めてきました。

例えば、人間が体験から仮説を立てて検証し、ルールを定義して実行させる仕組みです。その手順は、人間が経験から得た知見に基づいてアルゴリズム(問題を解決するための手順や計算の方式)を考案し、これに基づいてロジックを組み立て、人間がプログラムを作成します。そして、そのプログラムを実行させることで自動化が実現します。もっと作業の効率を高めたい、品質を良くしたいとなると、どうすればそれができるかを人間が試行錯誤を重ね仮説を立てプログラムを改善することで対応します。

一方、人工知能の技術が発展するとともに、機械(ソフトウエア)が自分で試行錯誤を重ね仮説を立て、独自にルールを作り、それを検証し、状況を把握して最適な方法を自ら選択・判断して実行する"自律化(autonomous)"を実現する取り組みも進んでいます。

例えば、目的地を指定すればドライバーが運転する必要のない自動車、配達先を指定すれば荷物を届けてくれる無人航空機、基本的な作業手順を教えれば自ら試行錯誤を繰り返して作業スキルを高めてく産業用ロボットなどは、自律化の機能を備えています。

ITは自動化から自律化へと役割を拡げつつあります。

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自動化を推し進める目的は、人間に頼らないことで業務の効率化を推し進めることです。そのためには、人間が業務のプロセスを分析し、無駄を取り除き、効率的なプロセスを作りあげ、それをプログラムに置き換えることで実現してきました。その結果、できるだけ個々の事情への対応を減らして標準化し、全体最適を目指してきたのです。

この自動化が自律化へとすすむことで、ふたつの大きな可能性が生まれます。ひとつは、人間の介在をなくし、一層の効率化を目指すことです。

自動化がすすんでもそこに何らかの人間の介在があると、それが制約となって効率化に限界が生じます。例えば、正常時は機械に任せていてもトラブルが発生すれば、人間が対応しなければならい場合、労働時間やスキルなどの人間に由来する制約を受けることとなり、そのことが効率化の足かせとなります。

それら一切合切を機械が処理できるようになれば、人間的な制約はなくなりますから、一層の効率化を推し進めことが可能になるのです。

もうひとつは、高効率を維持しつつ個別最適化を実現することです。

人が介在しないことで効率化は進められますが、個々個別の事情に合わせ様々な処理をおこなう、あるいはサービスを提供することができるようになります。

例えば、様々な個別のニーズに合わせたモノやサービスの提供が求められるとき、効率化とバランスをとりながら、如何にすれば個別最適が実現できるかを徹底的にシミュレーションし、結果を提供することが可能になるでしょう。人間の思考や判断が介在しないことで、大量の個々の事情に高速で対応できるからです。

昨日のブログで紹介の通り、道具の発展がモノゴトに関わることへの無意識化の領域を広げることで社会の発展を促してきたわけですが、ここに人工知能の技術が関わることで、高効率化と個別最適化が加わることになります。

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人工知能編 98ページ
【新規】Amazon Alexa (+解説) p.18
【新規】動画での事例紹介 Amazon Go p.94
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【新規】LPWA(Low Power Wide Area)ネットワークの位置付け p.47
【新規】ドイツでインダストリー4.0の取り組みが始まった背景 p.82
【新規】アメリカとドイツの取り組みの違い p.88
【新規】インダストリー・インターネットのモデルベース開発 p.90
【新規】日本産業システムが抱える課題 p.91

インフラ編 294ページ
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基礎編 50ページ
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