オルタナティブ・ブログ > ITソリューション塾 >

最新ITトレンドとビジネス戦略をわかりやすくお伝えします!

歴史を振り返れば、いまITビジネスは難しい時代を迎えていることがよく分かる

»

「歴史を振り返れば、変化のなかった時代など、かつてなかった。」

私の好きな言葉のひとつです。

だからこそ、変化に向き合うことが成長なのでしょう。ビジネスもまた、変化に向き合い、適応してゆくことで生き延びてきたともいえます。そして、この言葉は、これからも同様に真理であり続けるはずです。

歴史には、「劇的な変化」と「持続的な変化」が、交互に現れます。「劇的な変化」とは、ある大きな出来事がきっかけとなって、これまでの非常識を常識に変えてしまうきっかけとなる変化です。この段階では、変化はエポックメイキングな出来事であって、きっと世の中が変わってしまうと人々が気付き始めます。しかし、現実は、過去の常識との葛藤の中で、その落ち着き所を模索している時期でもあります。

「持続的な変化」とは、「劇的な変化」が世の中に受け入れられ定着してゆく過程です。改良や改善を加えられ、誰もが常識として受け入れ適応して行く時期です。

これをITのトレンドに当てはめて考えると、いまの時代は、この2つの変化が、大きく入り組み混在し、複雑な変化を生みだしている時代と言えるかもしれません。

私は、ITという言葉がまだなく、「コンピュータ」が全てだった時代からこの業界に身を置き34年が立ちましたが、このような「変化」はかつて経験したことがなかったものです。この複雑さが、ビジネスの将来を先読みすることを難しくしているのではないかと考えています。

スクリーンショット 2016-12-15 9.11.18.png

ITビジネスに関わる歴史を簡単に振り返ってみましょう。

1964年〜 メインフレーム

1964年、IBMがSystem/360というメインフレームを世に出し、ビジネスでコンピュータが普及するきっかけをつくりました。

1978年〜 ダウンサイジングとクライアント・サーバー

1978年に登場したDECのVAX-11/780の登場は、絶対神メインフレーム(ホスト・コンピュータ)の信仰を崩し、1981年のIBM Personal Computer 5150の登場は、PCがビジネスの標準ツールになるきっかけを作りました。1980年代も半ばを過ぎるころには、小型コンピュータやPCに役割を分担するダウンサイズの時代へと移って行きます。それと並行して、個人で使用するPCと複数ユーザーが共用するサーバー・コンピュータが、それぞれにお互いの役割を分担し合う「クライント・サーバー」の時代を向かえます。1889年に登場し多くの企業で採用されたLotus Notesは、そんな時代の象徴とも云えるでしょう。

1995年〜 Web時代の幕開け

1995年、Windows95(正確には、直後にリリースされたMicrosoft Plus! for Windows95)の登場と共に同梱されたInternet Explorer 1.0 は、ブラウザー時代の幕開けとなります。「インターネット」の普及と共に、ネットワークやITの民主化が進んだ時代です。これにより、ITは、企業利用だけではなく個人利用という新たなユーザー領域を切り開きました。この新しいユーザーを対象とした「コンシュマーIT」という新たな進化の系統が生まれたとも言えます。当初「インターネット」は、電子メールやチャットなどのコミュニケーション手段として、あるいは、ホームページを閲覧する情報収集の手段として普及してゆきましたが、これがクラウドへとつながってゆくのです。

2004年〜  クラウド時代の到来

「インターネット」に新たな役割が加えられるようになりました。それは、「いつでもどこでも、インターネットにつながれば望むサービスを受けられるようになる」という仕組みの登場です。2004年、Googleが、始めたGmail(β版)は、そんな時代のさきがけとなるものでした。「クラウド・コンピューティング」時代の幕開けとも言えるでしょう。続く、2006年のAmazon EC2と2008年のWindows Azure Platformの登場は、クラウドを企業システムと結びつけました。Googleは、その対象が、一般の人たちであったのに対して、両者は企業ユーザーを対象にするものでした。

また、同じ2004年にはFacebookが、2006年にはTwitterが誕生しています。クラウド時代の幕開けは同時にソーシャル時代の幕開けでもあったのです。

2007年〜 モバイルと人工知能の登場

2007年のiPhoneの登場は、モバイルという利用形態を普及させITに関わるユーザーの裾野や用途を大きく広げるきっかけをつくりました。これによりモバイル・ネットワークのコスト低下、センサーを組み込んだデバイス、インターネットへの接続と言ったIoTの下地が作られていったのです。また、モバイルはソーシャルを爆発的に普及させるプラットフォームともなりました。

同じ年の2007年、IBM のスーパー・コンピュータDeep Blueがチェスの世界チャンピオンを破り、2011年、IBM の質問応答システムWatsonが、米国の人気クイズ番組で優勝、2012年、人工知能の新たなアルゴリズムであるDeep Learningが画像認識のコンテストで二位を圧倒的に引き離す成績で優勝したことで、人工知能への関心が急速に高まりました。もはや人工知能は特別なものではなくなり、様々なアプリケーションのひとつの機能として、その利便性を高めています。また、対話応答や音声認識などでユーザー・インターフェイスをより使いやすいかたちに変え、利用者の裾野を拡げようとしています。また、人工知能はロボットと組み合わされ、人と機械との係わり方や役割分担を変えてゆこうとしています。

あらためて、いまの時代を俯瞰すれば、「クラウド」、「ソーシャル」、「モバイル」、「IoT」、「人工知能」が混在し、お互いに影響を及ぼし合っている、そんな複雑な風景が拡がっています。わかりやすいパラダイムの変化を見つけるのが難しいのです。かつてのような、メインフレームからの小型コンピュータへのダウンサイジング、集中処理から分散処理/クライアント・サーバーといった企業システムにおける処理形態の変化のような単純さはありません。日常生活や社会活動に広く、深く係わり、ビジネスのあり方、価値観、政治や経済にもITがこれまでになく影響を与えつつあります。これを単純な図式で表せないことが、いまのITビジネスの難しさを示しています。

「テクノロジーは、生物界と同様に、自律的に成長し、進化してゆく。」

US版『WIRED』の創刊編集長であったケヴィン・ケリーの著書『テクニウム』にはこのように書かれています。つまり、本来、人間の意志で生まれ、人間によってコントロールされていると考えがちなテクノロジーは、実際はテクノロジー自身が自律的な意志をもって進化しているのだと彼は言っているのです。

もしそうだとすれば、およそ5億5000万年前に、それまで数十数種しかなかった生物が突如1万種にも爆発的に増加した「カンブリア大爆発」がITの世界に起きてもおかしくはありません。「カンブリア大爆発」により、様々な形態を持った生物が生まれ、食うか食われるかの競争と淘汰を繰り返しながら生物の多様性が育まれ、生態系築かれてゆきました。

ITの世界でもこの大爆発のような複雑な混沌が支配し、これまでの常識とは大きく逸脱した新しい常識が生まれつつあります。これまでとは明らかに異なるIT活用の新たな可能性が生みだされつつあるとも言えます。そして、競争と淘汰を繰り返し、ITの新たなエコシステム=生態系を形成してゆくことになるのかもしれません。

いまの時代が、ITの「カンブリア大爆発」かどうかは歴史の評価にゆだねるしかありません。しかし、確かにこれまでには無い、常識の転換が進みつつあることはだけは確かなように思います。

こういう時代を理解するためには、原理原則に改めて立ち返り、テクノロジーの本源を理解する努力が必要になるでしょう。表面的な現象として現れるキーワードに惑わされるべきではありません。それらがもたらす価値や意義をしっかりと理解することです。歴史を学ぶことで、その理解を助けてくれるはずです。

ケヴィン・ケリーが語るようにテクノロジーが自律的に進化するのであれば、我々人間に残された道は、「適応」しかないのです。

「この世に生き残る生き物は、最も力の強いものか。そうではない。最も頭のいいものか。そうでもない。それは、変化に対応できる生き物だ」

進化論を唱えたダーウィンの言葉だと言われています(原典は定かではありません)。

  • この変化を正しく理解する努力
  • どう適応するかの知恵と工夫
  • 行動し、失敗し、成功を選択するプロセス

ITビジネスは、いまこんな時代に向き合っているのかもしれません。

新刊書籍のご紹介

未来を味方にする技術

これからのビジネスを創るITの基礎の基礎

  • ITの専門家ではない経営者や事業部門の皆さんに、ITの役割や価値、ITとの付き合い方を伝えたい!
  • ITで変わる未来や新しい常識を、具体的な事例を通じて知って欲しい!
  • お客様とベンダーが同じ方向を向いて、新たな価値を共創して欲しい!
人工知能、IoT、FinTech(フィンテック)、シェアリングエコノミ― 、bot(ボット)、農業IT、マーケティングオートメーション・・・ そんな先端事例から"あたらしい常識" の作り方が見えてくる。2017年1月6日発売
斎藤昌義 著
四六判/264ページ
定価(本体1,580円+税)
ISBN 978-4-7741-8647-4 Amazonで購入
未来を味方にする技術

12月改訂版をリリースしました!
ITビジネス・プレゼンテーション・ライブラリー/LiBRA

LIBRA_logo.png

  • 先進技術編のドキュメントが大幅に追加されたため、「IoT」と「人工知能とロボット」の2つのファイルに分割しました。
  • アジャイル開発とDevOpsについてドキュメントを追加しました。
  • 解説文を増やしました、

【講演資料とトピックス】
【改訂】ITソリューション塾・特別講義・Security Fundamentals / 情報セキュリティのジアタマを作る

【先進技術編】
「IoT」と「人工知能とロボット」のプレゼンテーションを分割しました。
IoT(92ページ)
【更新】モノのサービス化 p.29-30
【新規】コンテンツ・ビジネスの覇権 p.31
【新規】ガソリン自動車と電気自動車 p.32
【更新】ITビジネス・レイヤ p.49
【新規】インダストリアル・インターネットとインダストリー4.0 p83-84
人工知能(92ページ)
【新規】統計確率的機械学習とディープラーニング p.25
【新規】人工知能とは p.31
【新規】人工知能の得意分野と不得意分野 p.47
【新規】自動運転の定義 p.69

【基本編】(104ページ)
【新規】アジャイル・ソフトウエア宣言 p.59
【新規】アジャイル・ソフトウエア宣言の背後にある原則 p.60
【新規+改訂】DevOpsとは何か? p.66-69
【新規】DevOpsとコンテナ管理ソフトウエア p.74-77
【新規】マイクロサービス p.78
【新規】オーケストレーションとコレグラフィ p.79
【新規】AWS Lambda p.80
【新規】サーバーレスとサーバーレス・アーキテクチャ p.81

【ビジネス戦略編】(98ページ)
【新規】デジタルトランスフォーメーションの進化 p.7
新刊書籍「未来を味方にする技術」紹介 p.91

【テクノロジー・トピックス編】(49ページ)
【新設】FPGAについて新しい章を作り、解説を追加しました。 p.39-48

【ITの歴史と最新のトレンド編】(13ページ)
変更はありません。

LIBRA_logo.png

Comment(0)