オルタナティブ・ブログ > ITソリューション塾 >

最新ITトレンドとビジネス戦略をわかりやすくお伝えします!

【図解】コレ1枚で分かるソフトウェア化する世界

»

スクリーンショット 2016-10-11 8.02.43.png

私たちはいま、ソフトウェアというフィルターを通して、世界を見ることが増えつつあります。

例えば、データセンターに設置されたサーバーやストレージ、ネットワーク機器などの様々なシステム資源は、Hyper-VやKVMなどの仮想化ソフトウェア、OpenStackやVMware vCloud、MesosなどのクラウドOSによって管理され、利用者は物理的な機器類を見ることも意識することもなく、必要なシステムの能力を利用できます。

このクラウド・コンピューティングという仕組みにより、物理的にはひとつの大きなシステム資源であるにもかかわらず、利用者にとっては個別の専用システムとして扱うことができます。そして、必要な時に必要なだけのシステム資源を即座に調達することができ、手間のかかる運用管理の大部分もソフトウェアに任せることができるようになりました。

このようなソフトウェアによってハードウェアや設備などの物理的実体を覆い隠し、利用者の利用目的や利用シーンに合わせて、わかりやすく見える化することで、利用者の利便性を高め、作業負担を減らし、しかも柔軟に構成や使い勝手をカスタマイズできる仕組みが、クラウド以外にも私たちの日常や社会に拡がりつつあります。

例えば、物流倉庫では、様々なお客様からの荷物を大量に預かっています。それらを予めお客様毎に物理的に区分けした場所に置くとなると、スペースに無駄が生じ、作業効率も低下します。そこで、倉庫として最も効率よく運用できるように荷物を配置し、それらをソフトウェアで管理することで、利用者にとっては、あたかも自分専用の倉庫を使っているように見える化し、運用や管理も利用者にとって、わかりやすいやり方で使ってもらうことができます。

また、個人が所有する様々な資産、例えば自家用車や自宅の空き部屋、トラックの荷台の空きスペースなどをスマートフォンから登録し、それらをクラウドで共有することで、使いたい人が、使いたいときに依頼すれば、容易に提供できる仕組みも登場しています。これなどもまた、物理的な実体をソフトウェアで管理し、利用者の便宜に応じて提供する仕組みです。

このような大きな仕組みばかりでなく、テレビや電子レンジ、カメラや時計などの家電製品や日用品も、その実体はハードウェアとソフトウェアの組合せによって実現しています。ハードウェアはソフトウェアによって、その取り扱いの難しさを覆い隠され、使いやすくわかりやすいように見える化され、操作も容易になるように工夫されています。

このように物理実体が高機能、高性能になり、その扱いが複雑で手間のかかるものになっても、ソフトウェア化されることで、使い勝手や利便性を高めつつ、その価値を最大限に引き出すことができるような仕組みが、拡がりつつあるのです。

完全リニューアル!

ITビジネス・プレゼンテーション・ライブラリー/LiBRA

LIBRA_logo

提案書や企画会議、イベントのプレゼンテーションにそのまま使える1000ページを超えるプレゼンテーション、教科書やマニュアルをロイヤリティ・フリーで提供しているLiBRAが内容を一新し、さらに使いやすくなりました。

「SI営業のためのセールスガイドと活動チェックシート」を新たに掲載

SI営業で確実に受注するための仕事手順とノウハウを、詳細なマニュアルと活動チェックシートと共に公開しました。また、民間企業とは異なるお作法に対応が必要な官公庁向けのマニュアルも掲載しています。

ベテランにとっては自分のパフォーマンスを高め、営業スタイルを見直す指針を与えてくれます。また営業の「行動」とは何かが白紙の新入社員を指導するための育成ガイドととしてもお役立て頂けます。

SG1.png

わかりやすい資料構成

「最新トレンド」、「講演資料」、「研修資料」の3つのカテゴリーで整理し直しました。1000ページを超えるプレゼンテーション、講義のための教科書、セールスガイドやチェックシートなどにすぐにアクセスできるようになりました。

資料は継続的に追加・改訂しています。また、講演やイベントで使用した「テーマを絞ったコンパクトなプレゼンテーション」も掲載し、同様のテーマで考えたい、話しをしたいときには重宝です。

IoTや人工知能など最新トレンドの解説付きでプレゼンテーション充実

最近注目のIoTや人工知能最新の動向については、大幅にプレゼンテーションを拡充しました。また、プレゼンテーションにはできるだけ解説を付けて、言葉としてもご理解いだけるようにしています。

感覚的な理解だけではなく言葉としての論理的な理解にも役立てて頂けます。

掲載のプレゼンテーションは、全て無料で閲覧頂けます。また、月額500円(消費税別)で会員登録して頂ければ、ダウンロードして、ロイヤリティ・フリーでのご利用頂けます。

また、これまでのPayPal支払いのみを改めクレジットカード支払いも可能とし、その手続き方法を大幅に簡素化しました。「PayPalしか使えないから」や「手続きに手間がかかるから」を理由に会員登録を躊躇される必要は、もうありません。

掲載されているプレゼンテーションやドキュメントは、継続的に追加・改訂しています。まずは、どんな内容かご覧下さい。

*旧サイトで会員登録された皆さんのIDとパスワードはそのまま使えます。いままで通り、ご活用下さい。

Comment(0)