オルタナティブ・ブログ > ITソリューション塾 >

最新ITトレンドとビジネス戦略をわかりやすくお伝えします!

情報サービス産業の構造変化と求められるスキルの転換

»

ガートナーは、情報システムを、その特性応じて「モード1」と「モード2」に分類している。

スクリーンショット 2016-09-14 8.42.48.png

  • モード1:変化が少なく、確実性、安定性を重視する領域のシステム
  • モード2:開発・改善のスピードや「使いやすさ」などを重視するシステ

モード1は、効率化によるコスト削減を目指す場合が多く、人事や会計、生産管理などの基幹系業務が中心、一方、モード2は、差別化による競争力強化と収益の拡大を目指す場合が多く、ITと一体化したデジタル・ビジネスや顧客とのコミュニケーションが必要なサービスが中心だ。

この両者は併存し連携するから、どちらか一方だけに対応できればいいとはならない。しかし、モード1からモード2へのシフトは確実にすすんでいく。だから、モード1に関わるビジネスで収益を上げられるうちに、モード2への取り組みを進め、人材の再配置やスキルの転換を推し進めてゆく必要がある。

その際に注意すべきは、従来からのウオーターフォール型のモード1のやり方がモード2では通用しないこと。不確実性の高まるビジネス環境において、事前に要件を完全に固めることはできず、現場のニーズに臨機応変に対応し、俊敏・迅速に開発や変更の要求に応えなくてはならない。そのためにはアジャイル開発やDevOpsを取り入れるしかない。

変化を許容するモード2は、ITとビジネスの一体化がすすんでいるから、ビジネスの現場とシステムの開発は緊密になる。ゆえに、ITの立場からビジネスへの提案が求められる。つまり、ビジネスの成功にどう貢献すればいいのかをITの立場で考え、そのゴールを業務の現場と共有して開発や保守、運用をすすめなくてはならない。

「仕様書通りのシステムを納期と品質を守り開発する」ことではない。「現場のビジネスを成功させることにコミットし貢献する」ことなのだ。

こんなモード2に対応できる人材は、ビジネス・プロセス全体を見渡し、ビジネスの成功に貢献できる仕組みが設計できなくてはならない。お客様とビジネスの言葉で対話できなくてはならない。

一方で、これまでのような特定領域での経験の蓄積に依存した仕事しかできない人は、やがてクラウド・サービスや人工知能に置き換えられてゆく。さらには、簡便にシステムを開発、運用できるツールやサービスを使いこなす現場ユーザーが増えてゆくことも想定し、スキル・チェンジをすすめてゆく必要がある。

img_profile201604.jpg

情報サービス産業協会(JISA)情報サービス産業の30年より

情報サービス産業の規模は、リーマンショックでの落ち込みはあるものの過去10年を振り返れば、売上規模20兆円、従業員数100万人前後を維持している。しかし、一方で急激な成長も見られない。また、この数字にはモード1とモード2が混在していることも見逃してはいけない。つまり、産業規模全体は維持されているものの、その構造が大きく変わりつつあると考えるべきだろう。

クラウドやハイパー・コンバージド・システムの台頭でインフラ構築需要は工数を生みだしにくくなっている。システム開発においても、PaaSやフレームワーク、ツール類の充実は工数需要を減らす方向にある。それにもかかわらず、この産業規模が維持されている背景には、IT需要が拡大していることを意味している。しかし、モード1型の企業は「売上は維持できても利益が出ない」という課題を抱えている。一方で、モード2型の企業は売上も利益も伸ばしている。さらに、先般のブログ「SI業界の民族大移動がすすんでいる」でも考察したが、できる人材がモード1型企業からモード2企業への移動が始まっている。

これを裏付ける統計がないので、状況証拠ではあるが、それほど大きな間違えはないだろう。

特需に支えられ売上を維持しているモード1型企業の中には、「まだ何とかなる」と考えているところもある。しかし、特需の崩壊は目の前にあることを、改めて考えてみるべきだろう

【最新版】最新のITトレンドとビジネス戦略【2016年9月版】

LIBRA_logo

*** 全て無償にて閲覧頂けます ***

最新版【2016年9月】をリリースいたしました。

今回は全資料について、ノートへの解説を追加しています。また、更新履歴が増えすぎたことで、ダウンロードボタンが押しにくいというご指摘をいだき、過去の履歴を別ファイルに集約して、すっきりさせました。

【インフラ&プラットフォーム編】(295ページ)

内容的に古くなったページを削除し、新たなページを追加、ノートの解説も増やしました。

【新規】「セキュリティが不安でパブリック・クラウドは使えない」は本当か? p.79
【新規】サーバー利用形態の歴史的変遷 p.160
【新規】SDIの求められる必然性 p.162
【新規】サーバー仮想化の3つのメリット p.188

【アプリケーション&サービス編】(256ページ)

人工知能関連のチャートを大幅に追加、解説(文章)付きスライドも増やしています。内容の古いチャートは削除しました。

【新規】「自動化」から「自律化」への進化 p.139
【新規】人工知能・機械学習・ディープラーニングの関係 p.147
【新規】「記号処理」から「パターン認識」へ p.152-153
【更新】ディープラーニングの画像認識能力 p.160
【新規】シンギュラリティの意味 p.184-185
【新規】システム資産・運用の歴史的変遷 p.232
【新規】汎用目的技術 p.254
【新規】PC誕生の歴史 p.255

【ビジネス戦略編】(94ページ)

記載内容が古いチャートを削除し、解説文付きのチャートを増やしました。

【新規】デジタル・トランスフォーメーションの意味 p.4
【新規】テクノロジーが変える社会基盤 p.8
【新規】"uberlist"になるための実践ステップ p.12
【新規】バイモーダルITと人材のあり方 p.73
【新規】求められるスキルの転換 p.74

閲覧は無料です。ダウンロード頂く場合は会員登録(500円/月)が必要となります。まずは、どのような内容かご覧頂ければ幸いです。

「ポストSIビジネスのシナリオをどう描けば良いのか」

これまでと同じやり方では、収益を維持・拡大することは難しくなるでしょう。しかし、工夫次第では、SIを魅力的なビジネスに再生させることができます。

その戦略とシナリオを一冊の本にまとめました。

「システムインテグレーション再生の戦略」

si_saisei_w400

  • 歴史的事実や数字的裏付けに基づき現状を整理し、その具体的な対策を示すこと。
  • 身の丈に合った事例を紹介し、具体的なビジネスのイメージを描きやすくすること。
  • 新規事業を立ち上げるための課題や成功させるための実践的なノウハウを解説すること。

また、本書に掲載している全60枚の図表は、ロイヤリティ・フリーのパワーポイントでダウンロードできます。経営会議や企画書の資料として、ご使用下さい。

こんな方に読んでいただきたい内容です。

SIビジネスに関わる方々で、

  • 経営者や管理者、事業責任者
  • 新規事業開発の責任者や担当者
  • お客様に新たな提案を仕掛けようとしている営業
  • 人材育成の責任者や担当者
  • 新しいビジネスのマーケティングやプロモーション関係者
  • プロジェクトのリーダーやマネージャー

Comment(0)