オルタナティブ・ブログ > ITソリューション塾 >

最新ITトレンドとビジネス戦略をわかりやすくお伝えします!

「新人たちで会社を変える」ための新入社員研修

»


そろそろ来年の新入社員研修を検討しなければならない季節になりました。昨年の例に倣い検討をすすめられている方も多いのではないかと思います。しかし、ちょっと待ってください。こんな視点を取り入れてみてはどうでしょう。

finley-class-discussions.jpg

最新のことを教える

「情報システムの基礎」として、情報システムの仕組みや原理を教えている企業も少なくはありません。しかし、その内容の多くが40年以上も前のメインフレーム時代の内容です。メインフレームがいまのコンピューター・システムの原理原則を築いたことは紛れもない事実ですから、それを教えることが間違っているというつもりはありません。しかし、それに留まってしまい、新しいことが何も語られていないのです。また、原理原則を学ばせるのなら、コンピュータサイエンスやアルゴリズムの基礎的なこともやるべきです。しかし、「昔の最先端の教科書」に新しい言葉を継ぎ足してきただけの教科書をそのまま使っているといったことも多く、あまりにも中途半端です。

例えば、仮想化は「サーバー分割の技術」程度にしか教えず、クラウド・コンピューティングも辞書の解説程度に語られるに過ぎません。GitHubやSlack、アジャイル開発といった、もはや常識になろうとしていることなどひと言も語られていないのです。

「仕事で必要な知識は実践で身につければいい」というのは分かります。しかし、古い知識と古いやり方を守ろうとする現場が、新しいことを学ぶ「実践の機会」を彼らに与えてくれるはずもなく、結局は古いやり方がそのまま伝承され、新しいことを生みだす力を押さえ込んでしまいます。

広い視野と未来を彼らに見せることです。そして、自分たちの会社の現実を批判的に見る目を養うことでです。そういう視点を与えることが、若い人たちに次代を託す力を与えることにつながるのです。

社内でできないなら、できる人を外部から招き自分たちのできないこと、知らないことをできるようになってもらうことです。そうやって、若い人たちに一歩先を歩ませることが大切なのだと思います。

勉強の仕方を教える

「毎朝1時間、自分のために勉強の時間を作ることです。夜は残業もあるでしょうし、疲れてもいます。自分でコントロールすることが難しい時間帯です。しかし、朝なら邪魔されることもなく、好きな勉強ができるはずです。何を勉強するかは気にする必要はありません。そういう習慣を作ってから、あとで考えれば良いのです。まずは、形から入ることです。そうすれば、その時々で、何をすべきかを考えなくてはなりません。そういう、時間を持てるかどうかで、人生は大きく変わります。」

新入社員研修で必ず伝えるメッセージです。残念ながら、それを続けられる人は決して多くはありません。しかし、何年か経てこれを実践し続けている人たちに再び合うと、その価値がよく分かったと言ってくれます。

また、社内外の学びの達人たちを招いて話を聞いたり、ディスカッションしてみたりというのも良いかもしれません。朝活や勉強会を定期的に開いても良いでしょう。学ぶことの大切さと楽しさを伝えてゆくことであり、そういう機会を提供し続けることです。

何を勉強するかは人それぞれであり、その時々によって変わってきます。しかし、勉強をし続けることの大切さと、そのやり方を身につけさせることができれば、個人の自律的な成長を促すことができ、組織を成長させる基盤にもなるのです。

つながることの大切さを教える

オンラインやオフラインに様々なコミュニティが存在します。テクノロジーやビジネス、ワークスタイルなど、様々なテーマで議論されています。そういうコミュニティの存在を伝え、参加することを奨励することです。

様々な価値観を持ち、実践している人たちにつながることで、視野を広げ、多様性を学ぶことができます。また、最先端がコミュニティから生みだされていることも知るようになるはずです。「仕事にすぐに役立つ」ことばかりでなく、広い視野に立って、面白いと思えるコミュニティに参加させてみては如何でしょう。

小さな子どもに食べるもので何が好きかと聞くと「カレーの王子様」と答えるように、自分の見聞きしたことが狭いままでは発想も貧弱です。仕事に関係する知識しかなく、会社の同僚とお客様としかつながりがないというのでは、良い仕事などできるはずはありません。

新人だからといって自社の仕事にだけに専念させるのではなく、つながりを広げる機会をつくり、そういうことに参加することを奨励することも必要だと思います。

残念ながら、そういうことに興味がないひともいます。誰もが、すすんで参加することはありませんし、主体性のない人たちはコミュニティでも役割を果たすことができず、参加しても学ぶことはできないでしょう。だからこそ、その意義を伝え、奨励し続け、少しでも多くの人たちに「つながり」の大切さに気付かせることなのです。

「新人たちで会社を変える」

そんな視点を持って新人研修を考えてはどうでしょう。もはや、旧態依然とした価値観に支配され変えようとしない『ロートル(中国語で年寄り・老人という意味の"老頭児"が語源と言われている)』に未来を期待することはできません。だからこそ、新しい価値観と常識を持った新人たちに会社を変えてもらうのです。そのためには、彼らに何を教えれば良いのか。そんな視点から研修プログラムを組み立てては如何でしょう。

【最新版】最新のITトレンドとビジネス戦略【2016年9月版】

LIBRA_logo

*** 全て無償にて閲覧頂けます ***

最新版【2016年9月】をリリースいたしました。

今回は全資料について、ノートへの解説を追加しています。また、更新履歴が増えすぎたことで、ダウンロードボタンが押しにくいというご指摘をいだき、過去の履歴を別ファイルに集約して、すっきりさせました。

【インフラ&プラットフォーム編】(295ページ)

内容的に古くなったページを削除し、新たなページを追加、ノートの解説も増やしました。

【新規】「セキュリティが不安でパブリック・クラウドは使えない」は本当か? p.79
【新規】サーバー利用形態の歴史的変遷 p.160
【新規】SDIの求められる必然性 p.162
【新規】サーバー仮想化の3つのメリット p.188

【アプリケーション&サービス編】(256ページ)

人工知能関連のチャートを大幅に追加、解説(文章)付きスライドも増やしています。内容の古いチャートは削除しました。

【新規】「自動化」から「自律化」への進化 p.139
【新規】人工知能・機械学習・ディープラーニングの関係 p.147
【新規】「記号処理」から「パターン認識」へ p.152-153
【更新】ディープラーニングの画像認識能力 p.160
【新規】シンギュラリティの意味 p.184-185
【新規】システム資産・運用の歴史的変遷 p.232
【新規】汎用目的技術 p.254
【新規】PC誕生の歴史 p.255

【ビジネス戦略編】(94ページ)

記載内容が古いチャートを削除し、解説文付きのチャートを増やしました。

【新規】デジタル・トランスフォーメーションの意味 p.4
【新規】テクノロジーが変える社会基盤 p.8
【新規】"uberlist"になるための実践ステップ p.12
【新規】バイモーダルITと人材のあり方 p.73
【新規】求められるスキルの転換 p.74

閲覧は無料です。ダウンロード頂く場合は会員登録(500円/月)が必要となります。まずは、どのような内容かご覧頂ければ幸いです。

「ポストSIビジネスのシナリオをどう描けば良いのか」

これまでと同じやり方では、収益を維持・拡大することは難しくなるでしょう。しかし、工夫次第では、SIを魅力的なビジネスに再生させることができます。

その戦略とシナリオを一冊の本にまとめました。

「システムインテグレーション再生の戦略」

si_saisei_w400

  • 歴史的事実や数字的裏付けに基づき現状を整理し、その具体的な対策を示すこと。
  • 身の丈に合った事例を紹介し、具体的なビジネスのイメージを描きやすくすること。
  • 新規事業を立ち上げるための課題や成功させるための実践的なノウハウを解説すること。

また、本書に掲載している全60枚の図表は、ロイヤリティ・フリーのパワーポイントでダウンロードできます。経営会議や企画書の資料として、ご使用下さい。

こんな方に読んでいただきたい内容です。

SIビジネスに関わる方々で、

  • 経営者や管理者、事業責任者
  • 新規事業開発の責任者や担当者
  • お客様に新たな提案を仕掛けようとしている営業
  • 人材育成の責任者や担当者
  • 新しいビジネスのマーケティングやプロモーション関係者
  • プロジェクトのリーダーやマネージャー
Comment(0)